餅つき。

年末年始、わたしたちは大阪で過ごす。
ダンナ様の実家は、大阪。
長男のヨメであるnemuは、「良いお嫁さん」をしに帰阪するのだ。  
(ホントか~?)
 
ということで、本日より大阪からupしてます。

毎年恒例、年末の大イベントがわたくしたちにはごさいまして・・・。
それは、「餅つき」!!

これが普通の餅つきでないんです。。
量がハンパない。。
10升分のもち米をつかった餅つきなのです!!
1升が10合だから・・・。
みなさま想像してください・・・。
どんなに重労働かを・・・。

「機械でこねた餅を手で丸める」という作業になりますが、
だいたいすべて終わるのに8時間ほどかかります・・・。
できあがるお餅の数、約350個!!!

この日だけは、実家は普通のおうちですが、「餅製造所」となります。
表に看板掲げてもいいくらいだわ。。

おとうさん、おかあさん、ダンナさま、nemu、おいっこ、めいっこ
の一家総出でつくります・・・。

a0042313_17364040.jpg

できあがった餅たち・・・。
関西は東京と違って「まるもち」ですね。





a0042313_17383542.jpg機械でコネコネ。a0042313_17393199.jpg







            早くまるめんとっ!アチチっ!
 
              a0042313_1747573.jpg
めいっこ(小学5年)、おいっこ(小学3年)の
かわいいおてて。
すばらしい戦力です!!
毎年のお手伝いだから、一年ごとの「成長」が垣間見れます 笑 。





そして、日ごろお世話になった人たちに発送。
a0042313_17583441.jpg

この毎年恒例の大イベントは、
ウン十年も続いているらしく、本家の長男の指揮で行うらしい。
(昔は、臼と杵でついてたんだって!!)
そしてそろそろ、おとう様もおかあ様も世代交代を望んでいるご様子。
本家の長男・・・・。
それはー、つまりー、わたくしたちってことですかっ!



そう、nemuのだんな様は、長男。
しかも、本家の。

あー♪毎年、年末、楽しみになるワっ!!!!!!
[PR]

by P-product | 2005-12-29 18:09 | nemuの日常  

<< 御神酒。 ケイタイ水没!!! >>