上海からのミツギモノ。

シンチャンが上海より無事帰還しましたー。
といっても、もう一週間ほど前の話です。
すっかりリフレシュできたご様子で、今はしっかりお仕事されてます。。

a0042313_14205178.jpg

大都市。上海。
このキッチュな建造物はいったいナニ??
a0042313_14251849.jpg

                         でっかいビルがニョキニョキ建てられてる中、
                       昔からの住宅街が海辺まで追いやられてるそう・・。
                        凄まじい建設ラッシュなんだって。
 
上海から電車で1時間ほどの街。          a0042313_14325252.jpg      
a0042313_14334090.jpg
                      


宣言通り、一泊千円ほどの「ドミトリー」を宿にしていたそう。
いちおうそれなりの社会人なんだから、もうチョットましなところに泊まればいいのに。
学生時代から貧乏旅行を経験している彼にとっては、そんなに苦にならないご様子。
犯罪うずまく大都市ニューヨークでも、鍵の掛からないような宿を利用し、
黒人のかたと相部屋で、バックパック抱きしめたまま眠った・・・、
なんてこともあるそうですから。。  スゲー・・・(-_-;)

てなことで、お土産なんかもサラサラ期待してなかったんですが。
しかーし、今回は、「ナニかやましいことでもあったのだろうか・・・?」と思わせるほど、
数々の土産もの!

a0042313_12472056.jpg

カシミヤのストール。
ラビットファーつき。
おー!、わたくしの好みを分かってらしゃる。

ちょっとちょっとー、高かったんじゃないのぉ?







a0042313_12513088.jpg七宝焼きの鏡。       
a0042313_12522122.jpg

                                   ブレスレット。
a0042313_1255557.jpg
なんだか不思議な箱。
骨董もんらしい。





と、次々に、汚いバックパックの中から素敵なものが出るわ出るわ・・。
マギー四郎もびっくりだよ。。

「こんなもんじゃぁ、ないよぉ~、奥さん。次が凄いのよっ。」

って出してきたものが、
a0042313_1351542.jpg
こいつら。
なんか、ごちゃごちゃしててよく分かんないけど。
うす紙でできてるワンコたち。
鼻息で飛んでしまいそうな薄さの紙を、着色して切り抜いてあるもの。
手作業で作ってるそうだが、人間技とは思えない・・。



a0042313_13105356.jpg
拡大するとこんなカンジ。
ペラッペラだから、ひとつひとつトレーシングペーパーにはさまれてます。
これらを白い紙の上に敷いて、額に入れて、お店ではディスプレイされてたんだって。
これだけを専門に売ってるところらしい。
恐るべし手工芸のお国柄。

なんで?こんなものがお土産か?というと。
わたしがデコパージュをやってる関係で、
「お土産は、作品に使えそうなモノ!何でもいいから!」
ってお願いしてたのよね。

こんなハードルの高いものをチョイスしてくれるとは・・・。
どんな作品にしようか、プレッシャーだよ。こりゃ。

ワンコバージョンだけでなく、他にもたくさん!
a0042313_13204884.jpg
左上から、
縁起物の文字、縁起物の鶴、喋々、犬。
左下、
京劇、金魚。
とそれぞれジャンル別に封筒に入ってて、
10枚づつが6種類で60枚!!




スゴーイ。こんなにたくさんどうしよう・・。ガンバッテみます。。ハイ。


んで!今回はお嬢さんへのお土産もあったよー!!
a0042313_13364282.jpg









わー、とーちゃんありがとぉ♪
でも、なんなん??これ?


まっ、ナンでもええわ~♪
a0042313_13502028.jpg
しかし、見慣れない顔しとんな、オマエ。
よーし、かわいがったるぅ♪
a0042313_1354079.jpg

かわいそうに。。来日早々。
しっかりイジメられちゃって。a0042313_1422790.jpg
キミがオモロイ顔してるのがアカンのんちゃう?
だって、口から生えてへん??おヒゲ。。
内臓だされなかっただけでも、よしとせんなぁ。
ウチでは生きていかれへんよ。

でも、ものの5分で飽きられて助かったやーん!!


なんだか正体不明のコイツは、
人間用の枕として売られてたらしい。
こんなんで寝たら、変な夢見てうなされそうだよ・・・。



と、まぁ、たくさんのミツギモノありがとーございましたー♪
留守番組みで正解でーしたっ!
  
[PR]

by P-product | 2006-04-12 13:40 | nemuの日常  

<< 極妻。 Happy Birthday... >>