極妻。

a0042313_953253.jpg
昨日、テレビ東京で映画「新・極道の妻たち」が
放送されていた。
チャンネル争いで負けた末、大阪弁飛び交うヤクザ映画を
見るハメになった。
うちのだんな様は、東京暮らしのナニワ人のせいか
「極妻」やら「浪花金融道」やら、時々大阪チックなモノが
恋しくなるらしく、
TVで放送されているとなんとなく観ることが多い。

結局わたしも一緒に観てしまうんだが、
最近ネイティブな大阪弁に慣れてきたせいか、
「ん?このアクセントおかしない??」
って東京人のわたしも気付けるようになってきたしまった。。

本場のひとに言わせると、「全然なってない」らしく、                  
たとえ内容が極道のアタマの闘争であろうがなかろうが、
「大阪弁研究会」(略して大(オー)研)の発表の場、みたいなもんに見えるらしい。。                       

「岩下志麻さんもがんばってはるけど、オマエのほうが大阪弁だいぶウマイで。」
と、お褒めの言葉をいただいてしまった。。
そりゃー、映画撮る間の数ヶ月大阪弁に触れるより、毎日毎日7,8年もネイティブと
一緒に生活してれば、上達もするってもんよね!
あー、これが英語だったら・・・。今頃海外旅行も楽々なのに・・。
あっ、でも、キタナイ河内弁のオトコ言葉で覚えちゃってるしー!

しかーし!、大阪に帰り、お店なんかで本場の大阪の方々とお話する時には、
まったくの「東京弁」になってしまうビビリーのわたくし。。
だってー、「なんや、このエセ大阪人・・」って思われたくないしー!
一方、東京では、レジなんかで横入りしそうなオバちゃんに、
「ちょっと!先並んでたんやけどっ!」って大阪人になりすましちゃったりして。
(関西方面の方々スミマセン・・)


a0042313_957451.jpg

あーぁ、こんなんされちゃってるし・・。
キミも、「コラッ!ダメでしょっ!」って言われるより、
「アホー!ボケー!ナニさらしとんじゃっ!!」って
怒られないと、効き目ないもんね~。。。

よ~し!これからもネイティブ目指して頑張るぞー!  爆
[PR]

by P-product | 2006-04-14 10:04 | nemuの日常  

<< パピパピ~♪ 上海からのミツギモノ。 >>