人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ポンカさんの大惨事

先日、我が家のハイパー娘、ポンカさんが
生まれて初めてお怪我をなさいました。
軽い怪我程度で済んだから、今こうしてネタにしてますが、
それはそれは大変な騒ぎでございました・・・。

いつもにように朝、近所の公園へお散歩。
その日は朝から日差しも熱く、ボール遊びもしたので、
池に注ぎ込んでる人工のちいさな小川で水浴びをしていました。
ここは、これくらいの時期から秋頃までワンさんたちの溜まり場と化す、
ちょっとした憩いの場。
きれいなんだかきたないんだか分からない小川の水
(お腹こわしたことがないから大丈夫なんでしょう・・・)をガブ飲みし、
「うへぇ~。きもちえぇ~♪」とお腹を流れに浸して、涼をとっていました。

「もう、そろそろ帰りましょうか。ポンカさん。」
と、リードを引っ張って連れて帰ろうとしてると、
「キャン!!」というめったに発しない鳴き声が・・・。

「えっ??なになに??」と、ポンカのいる後ろのほうを振り向くと・・・・・!!??
なんとっ!そこには!小川の淵の岩の間に足が挟まって動けない
ポンカさんがーーーーーっ!!!
「あんたナニしてんの??」って覗き込むと・・・、
「ウソっ(゜o゜)足抜けないんぢゃない!?」って思う間もなく、
「キャイィィィィ~~~ン!ヒィィィィィィィ~~ン!」ってポンカ絶ー叫ー!!!

「嫌ぁぁぁぁぁ!どおしようっ!待ってね待ってねー(@_@)」
「キャイィィィィ~~~ン!キャイィィィィ~~~ン!!」
「あ゛ーーー!動いちゃダメーーー!よけいに痛いからーーっ!(ToT)」
う゛ーーー、押しても引いても動かないぃぃ。どお゛じよ゛う゛ぅぅぅぅ(T_T)
わたしがパニクってる間も、ポンカは「キャイィィィィ~~~ン!ヒィィィィィィィ~~ン!」の大絶叫!!!

そこへ、何事か!?と騒ぎを聞きつけたルドルフ君(ハスキー)ママが駆けつけてきてくれた。
「どうしちゃったの?ポンカ??」     あー!天の救いだっ!!
「足が取れなくなっちゃったんです~!(ToT)/」
「え゛ーーーっ!大変っ!!」ってなんとか二人でがんばってみるものの、
足も岩もビクともしないっ!!
「キャーーーーーーンッ!ヒィーーーーーンッ!!」
「あ゛ぁぁぁ、ごめんねぇごめんねぇっ!」(@_@)

あまりの大騒ぎにワン散歩の人やジョギングしてた人やら総勢大人が7,8人
集まってきてくれた・・。
「うわぁー。大変だ。挟まっちゃったんだっ!ヨシヨシ待ってねー!」って、
みなさんに手伝っていただくものの、動かない・・・・・・(T_T)

あぁ。もうコレはレスキュー隊要請か・・、とか足がダメになってこれから介護生活か・・、
とか色んな事がぐるぐるぐるぐる頭の中渦巻くなか、
工事関係のおじさんが、洗剤と工具を持って駆けつけてきてくれたっ!!
あっ!洗剤でイケるかもっ!!
と、ポンカの足に洗剤を大量にかけて、せーーーーのっ、でスポンっ!!!って
抜けたぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!!!!!   \(◎o◎)/!
「あぁっ!!よかったねぇぇ!!!」って拍手の嵐・・。
格闘すること約20分。あぁ、時間の感覚なんてまったくなかった・・・。

「ほんとに皆様ありがとうございましたっ!!!(ToT)
皆様のお力がなかったら・・・(T_T)ほんとにすみませんでしたっ!!
ありがとうございましたぁぁぁ(ToT)/ うぅ・・」

って、当の本人は・・・・・、
抜けたそばから、
「あっ!ルド君だ!遊ぼーーっ!あっ、ビーグルちゃんもいるっ!みんな
遊ぼうよーーーっ!!」ってまた小川でびぃしゃびぃしゃ。じぃたばぁた。

「・・・・・・・・・・・・・・・・。」

お前は・・・・、反省ってものがないのかーーーーーっ!!!
っていうか、ふつう、もう二度と小川には入りたくないとか、早く帰ろうっとか、
なるダロっ!ありえない・・・・・・。
しかも、ビッコひきずる様子もなく・・・、奇跡だっ!!

しかも、この大惨事、単に岩に足がハマッってしまったのではなく、
ポンカのいたずら心が引き起こしたもので、
岩と岩の間にあったスポンジ?みたいなもんを前足で、ガシガシ掻き出そうとして、
自ら挟まったのでありました・・・・。

あぁ。色んな意味で、信じらんない・・・・・。
ポンカさんの大惨事_a0042313_15154784.jpg
帰宅後、ビッコはひいてないものの腫れてるから、念のため病院に電話して、
自宅で様子を見つつ、夕方診察してもらいにでかけました。
「30年近くやってるけど、こんな話初めて聞いたよ!」と先生に言われ、「折れてないんだけど、打撲みたいになってるからお薬出しておきましょう。
しばらくは走り回らせちゃダメだよ!」と釘をさされ、お薬をもらって、
苦笑いされながら、スゴスゴと退散・・・。

あぁ。軽い怪我程度でホッとしたよぉ~。
アンタの叫び声が夢に出てきそうだよ。まったく。
帰ってから、思わず神棚に手合わせて、お水お供えしましたよ、「ありがとうございました」って。

いやいや、それより、助けていただいた親切な方々、
ほんとうにありがとうございましたっ!!
命の恩人でございますっ!!

ポンカさんの大惨事_a0042313_1524299.jpg
で、そんな大惨事から5日経過し、前足の腫れもかなりひいてきました。
しかし、痛がる様子もまったく無い!お嬢さんは、散歩で走り回れないという
ストレスが頂点に!!
家での「遊べ~。遊べ~。」攻撃と、散歩ではいつも放してもらえる広場めがけて
モーレツにリードをひっぱる攻撃でわたくしを悩ませるのでありました・・・。

しかも、先週の土日に予定していたキャンプ計画と犬舎主催のオフ会参加が、
すべてパァに・・・。ガックシ。



ポンカさんの大惨事_a0042313_154255.jpg

いやっ!でも、ほんとに折れるの覚悟してたから、
奇跡だよ。
おバカちゃんは、想像をはるかに超えたこと
しでかしてくれるからな・・・。
あんまり心配かけさせないでくれよっ。
ポンカさんっ!!

by P-product | 2006-06-06 15:06 | ponca事件簿  

<< 植毛。 つ、ついに・・・! >>