赤ちゃん会

私がこの度出産した産院では、「赤ちゃん会」というのが、月に一度催される。
ここで出産したママとそのコドモたちが集まる会のことである。
「会」とはいうものの、実態はママさんたちのおしゃべり場。
生後まもないコドモたちを連れて、気軽に情報交換などをできる場となっている。

生後1ケ月から参加OKとなってはいるが、
実際はみなさんもう少し月齢が経ってから参加するみたいだ。

しかーし!わたしたちは無謀にも1ケ月検診を終えたあくる日から参加してしまった!
つまり、先月から。
だってぇ、出かけられる場所なんて限られてるしぃ、
家にいて乳やってばっかりで向き合ってたらノイローゼになりそうなんだもーーーんっ!!

さすがに1ケ月から参加してるコなんていやしなかった・・・・。
「うわぁ、がんばって来たねぇ。眠いでしょ~。」とか、
「きゃぁ、ちっちゃーい!こんな頃もあったんだよねぇ。」なんて、言われまくりだった。
コタローさんといえば2時間半の会の間中寝っぱなしで、楽だったが、
さすがにその日の夜はおめめランランでした・・・。

でも、とっても息抜きになったし、なにより、
「大変な思いしてるのはわたしだけじゃないんだっ!!みんな同じで、いまのしんどさは
時が解決してくれるんだねっ!!」
ってことを実感することができた。

で、きのう2度目の赤ちゃん会に参加してきました。

a0042313_10222245.jpg

お部屋の真ん中にお布団が敷いてあって、
そこに赤ちゃんを
ゴロゴロ思い思いに寝かせたりして、
ママたちはおしゃべりをしています。

なんとも、まったりぃ~な、
ゆるぅ~い会合?です。


お隣は、もうすぐ6ケ月のTaishiくん。
コタローさんチビチビだけど、この差でも同じ学年になるのって、今はすっごく不思議な気分だぁ。

a0042313_10332138.jpg
とにかく、この産院は
おもろい産院?で、
水中出産アリ、
帝王切開でも立会いOK。
母子同室で、家族も自由に寝泊り可。
面会時間は朝9時~夜9時。
特におもろい?のが院長先生→
(70歳は過ぎてるのかな・・)

毎朝の光景。
自宅兼産院のお庭で
ゴルフの練習中。
診察服?なんすけど、先生・・・。

入院中、こんな朝っぱらからカコーンカコーンて音がするのはなんだろう・・・??
って授乳で眠い目をこすり、くたびれきった体を起こし、
窓をのぞきこんでみると、そこにはミドリの診察服着た院長が熱心にゴルフの練習してた。
なんだか、感動をおぼえ、おもわずシャッターを切ってしまった・・・。

妊娠中の診察時から、なんかダイジョウブか??この先生・・。
と、少々失礼な思いを抱いていたのだが、自然で安心してゆったりした気分で
お産ができるすばらしい産院だった。
助産師さんたちもとってもあたたかくて、産後あとあとまでケアしてくれる
ありがたい産院です。

でも、親やだんな様は、「オイ・・、ホントにここでいいのか・・・?」
って何度も確認されるほど、みんなの思いは、「ダイジョウブか?ここで・・・・・・。」
という感想だった。

なんせ外観はボロいし、診察室も昭和にタイムスリップしたかのようなもの。
で、「うん、順調、順調。」しかほとんど言わない院長。
極めつけは、この個室↓
a0042313_10511453.jpg

シンチャンのひと言。
「ど、独房・・・??」

なーに言ってるのっ!リッパな個室じゃなーい!
ここで5日間生活するのよっ!

よかったらここで寝泊りする??
ここから通勤するダンナさんもいるらしいよぉ♪

即答で、「No,thank you・・・・」でしたが。



ホテル並の産院がはやるこのご時世だけど、
わたしにはこっちのスタイルのほうが合ってるかな。

みなさま、よかったら紹介しますわよぉ♪  爆
[PR]

by P-product | 2006-11-16 11:00 | nemuの日常  

<< クリスマスプレゼント ポンカ姉さんとコタローくん >>