最近のハマりもん。

a0042313_2336697.jpg

ご無沙汰です。
世間はもう6月ですか……
4月にはポンカも7歳になりやした。春の健康診断の数値も特に問題無く。
ただ、最近散歩でワン連れの方から「あら~大人しいのねぇ~」と、頻繁に言われるのがひっかかるトコロ。思わず、ドコが悪いトコでもあるのかな……と、ドキドキしてしまうのだよ、母は。
ま、最近チャリ散歩してるからかな~。後ろ子乗せ付きママチャリだしなぁ。

コタはというと。歌って踊る2歳8ヶ月児…。イヤイヤ!のど~しようもない時期も少しずつ脱してきたかなぁ?
はたらく車マニアから電車マニアになりました。一番のフェイバリットトレインは「西武線」。
ビミョー。それも「小江戸号」(西武新宿と本川越をむすぶ特急列車)がお好きらしい…
コタはコエド号が好き~!!と訳もなく突然叫ぶ…鉄男。

で、nemuが最近ハマってるコト。電子レンジでお菓子作り~♪
ちと昔に流行ったよね…
電子レンジでパン作りで有名な村上祥子さんの本を見ながら、チーンと10分以内でケーキ完成♪♪
今日も作ってみた。トライフル。カスタードとスポンジをレンジでチーンして、生クリームホイップしてイチゴキウイをカットして、はい出来上がり!!一番時間かかったのは、正直生クリームのホイップかもしれない…
お菓子作りって、今までほとんどしてこなかった私でも超カンタンに出来てしまう!
だって~お菓子って~作るより買ったほうが絶対美味しいしぃ、計るのとか面倒だしぃ、オーブンで焼くとか慣れないしぃ、時間かかるしぃ!!ダンナは甘いもん食べないしっ!!!

しかし、子供とお菓子を一緒につくるのってとっても憧れてた。で、本を発見して、コレは!!とチャレンジしてみたわけです。
そしてハマりました。だって、分量も大さじ何杯とか、カップ何杯とかだし!しかもオーブンじゃなくレンジでいいし!しかも超短時間で完成するし!

しかし…。せっかくカーズのエプロンつけさせて盛り上げてやったにもかかわらず、息子はちょっと「まぜまぜ~」しただけで、あまり興味無しだし…
娘のほうが、始終へばり付いてました…。

そして完成、トライフルちゃん♪♪トライフルって、英語で「つまらないもの」の意味であまったものを使ったのが始まりなんですって~知ってました!?

今度は白玉団子とピザにチャレンジだ~!!

写真は↑。撮影のため、食べるのを待たされ過ぎて撃沈する息子。と、
天からの恵みを必死に祈る娘。
[PR]

by P-product | 2009-06-01 23:36 | nemuの日常  

春ですね~ >>