カテゴリ:うちごはん( 7 )

 

Merry Christmas!!

a0042313_031563.jpg

a0042313_04434.jpg

みなさまはどんなクリスマスをお過ごしですか?
我が家はコタロー誕生から2回目のクリスマス。
去年のクリスマスからもう1年も経ってしまったんですね・・。
えらく成長してくれたもんです。チチチチ(乳)ばっかりだった息子が
一緒にクリスマス料理を食べるんですから。。。

で!で!がんばちゃったよ!料理っ!
はじめシンチャンが作ってくれる予定でしたが、「わたし作りたいから子守ヨロシクっ!!」
ってコドモらを押し付け、鼻歌まじりでひっさしぶりに作品に没頭!
楽しかったぁ♪

そして真っ剣っ!!に撮影・・・。
a0042313_0325615.jpg

a0042313_0454011.jpg
超大食漢のわが息子は、
待ちきれずキーキー騒ぎたてるので
お先に「いただきま~す!!」

あまりに待たされすぎたか・・、
コタローくんプレートを完食・・。
かなりの量だったんだけどな。。

a0042313_0484885.jpg








そして、このお方ももちろん
待ちわびていらしゃった。
ポンカさんも「メリークリスマスごはん」だよぉ♪

ポ) 「撮影はえぇから、はよくれっ!!」




a0042313_0545897.jpg

「2」のろうそくが立ったケーキ。これも、食う食う。
a0042313_135793.jpg
必死すぎやしませんか・・。
コタローさん・・。

せっかくのムードってもんが。。。

 そして、プレゼントはこんなんでした。
a0042313_19264.jpg










→中央はポンカテニスボールでございます。
 前日から、「何か~ここらへんで
 ボール臭がするんだけど・・」
 って探しまくられてたのを
 死守しましたよ。母は。
 そして、ものの数分で破壊されました。。
 3つでOOO円だからしょうがないよね~(手抜き・・)

コタローくんにはタイコとハーモニカ。
a0042313_1443095.jpg

どっちもさっそく遊べて大喜びぃ♪
よかった・・。(ホっ)
去年は早々とグランドピアノ?のプレゼントだったから今年も楽器にしてみたよ♪
だってぇ、うちにはぁ、サックスプレーヤーのぱぁぱがいるんだからさ!

a0042313_1573142.jpg
この日の為に練習してくれてたようです・・。
家の中でクリスマスコンサートですか。
ポンカさん、お首をかしげちゃいけませんよ・・。

コタローくん、君には、母が断念したクラリネットや
ぱぁぱのサックスもゆくゆく待ってるからねぇ。
楽しみだねぇ。爆

 そして、そんなぱぁぱにプレゼント。↓
a0042313_211688.jpg


コレはナニ?かって?
燃える闘魂、アントニオ猪木オーデトワレじゃないですかぁ!
その名も「Eau de dahhhh!!」。。。。。

コレ、けこうイイニホヒするんだよ・・♪

で。
ママへのプレゼントはぁ???
今年も無しかよ。
結局損な役回りなのよねぇ、わたしって!!泣
[PR]

by P-product | 2007-12-25 00:04 | うちごはん  

あけましておめでとうございます

a0042313_1029555.jpg



今年は、何年かぶりに東京で過ごすお正月となりました。
(コタロー連れての長距離移動を断念したため)
もう、かれこれ8年近く、だんな様の実家のある大阪で年を越していたもんだから、
なんだか不思議な気分です。

なんとか年末までにクリスマス用品もお片づけし、お正月用品を飾り、
いちおうちょこっとだけ正月料理を作って、新しい年を迎えることができましたー。

a0042313_10352733.jpg

で。スッカリ忘れていたが、コタローさんの「お食い初め」も兼ねて。
ま、めでたいお正月と兼用でいいしょ!・・・・。
a0042313_1043457.jpg




で、今年もこのお方はマイペース守ってマス。
a0042313_10455563.jpg







おいおーい。
赤目でコワイよぉ。


こんな、おバカ一家を、どうぞみなさま
今年もよろしうお願いしますぅ。
[PR]

by P-product | 2007-01-04 10:48 | うちごはん  

メリークリスマスでした♪

a0042313_11215288.jpg
ブログ更新しない間に、息子はグングン成長しております。
なんだか、あんぱんまんの様にまるまるとした顔になってしまいました。

←白あんぱんまん。

黒ねえちゃんは、相変わらず元気いっぱいです。
「スネてみる」という技を習得し、
以前より多くオヤツをGETすることに生きがいを感じている模様・・。

←ガム噛み噛み中。

 
a0042313_1156766.jpg

←アップにするとこんなかんじ。
  ひぇ~、かつての繊細さがミジンも無い・・・。
  まるくなってわたしに似てきたな・・・。






我が家のクリスマス。例年は、お料理がんばっちゃったりするんだが、
今年はさすがにそうもいかず。
でも、シンチャンが自家製燻製とやらを作ってくれた。全工程考えると、
製作日数約10日!

a0042313_11231455.jpg














a0042313_11232632.jpgあとは、今ノロウイルス関連で騒がれている「カキ」の燻製。
それをオリーブオイルに漬け込んだもの。

2日連チャンで一般家庭のガスコンロでスモーカー使って作ってくれたもんだから、
家全体が「山小屋のニホヒ」になってしまったけどー、
さすがにうまかった!!

で、ケーキは買ったものだけど、こんなの。
a0042313_11243436.jpg

a0042313_11264362.jpg














わーい♪コタちゃんオメデトー、って。

                                 わしは食べられへんのんじゃぁぁ!


で。
プレゼントだよぉ♪↓ポンカ用。
a0042313_11324850.jpg↓コタロー用。

a0042313_11325968.jpg


ものの数秒で破壊。。。
a0042313_11383696.jpg
即、ピアニスト。
a0042313_11404644.jpg

案の定、酔っ払って、爆睡。
a0042313_114403.jpg

オマエの自己満足やろっ。と、
シンチャンにつっこまれながらも、プレゼントを用意し、
ケーキを食べ、
「料理冷めるぅ」と嘆かれながらも、
写真を撮りまくったクリスマスは
無事終了したのでございました。


さ~。
これからクリスマス用品の片づけだぁ。
お正月までに終わるかなぁ・・・・・。  爆
[PR]

by P-product | 2006-12-26 12:00 | うちごはん  

インドアキャ~ンプ

買っちゃった♪
新しいアウトドアチェアとテーブル。
嬉しくなっちゃってさっそく使ってみた。
家の中で。。。a0042313_20354183.jpga0042313_20422151.jpg











で、次々に料理を運び・・・、

a0042313_20465976.jpg

おうちの中でキャンプ気分・・・。
ぴ~す♪ ぢゃないだろっ。

ポ)何でもええけど・・・、
  ガム貰えたからええわぁ♪
  あんたら、好きにして。



a0042313_20521622.jpg
   
       ポ) こんなんしてて、楽しい??
  シン&nemu) うんっ!!
           楽しぃ~♪
       ポ) あんたら、アホちゃう・・・。




GW終わった頃の空いてる川にでも、
コレ持って遊びに行きますか。
ポンカさん。。。
[PR]

by P-product | 2006-05-03 20:59 | うちごはん  

ごめん、ごめん。やっぱり調子にノリすぎた??

案の定、昨日の「お誕生日&結婚記念日」ネタをお読みになって、
気分を害されたシンチャン。
ごめんよー。夜中にupしてたしさー、少々調子にのりすぎました。

では、本日は、「素敵なダンナ様」ということで。
許してくださいよー。

休日ということもあり、昨日お祝いをできなかったということもあり、で
今日は朝から食材を買い込み、二人で一日かけてCooking!!
「二人で」というより、ほとんどシンチャンが作ってくれました!(←ココを強調しておかないとっ!)

メニューは、ビーフシチューとオニオングラタンスープとプッタネスカ(パスタ)です。
本格的な本を参考に、煮込み時間入れて5時間くらいかかったかしら!
もちろんWBC観ながら。

a0042313_21262012.jpg
ハイハイ、かっこいいオトコの料理姿ですよー。
何枚か撮った写真の中から、
ベスト写真を選んでもらいました。

あー、こんなんバラしたらまた怒られそう。。。

途中、疲れてお昼寝タイムのnemuでしたが、
その間もシンチャンはオトコの料理中でした。
カチャカチャ炊事の音が聞こえる中で
寝てるのってなんだか気持ちがよいですな。
(悪妻だわ~。。)




昼から作り出して、「さあ、食べますかっ!」ってなったのが夜の7時過ぎ。
その間ポンカの散歩とか行ってたけど、それにしてもどうもありがとうございました。。
お疲れ様ッス。


a0042313_21371733.jpgビーフシチュー。
固形ブイヨンとかフォンドボーとか全く入れずに、ただひたすら野菜と肉を煮込んだ
旨みで出来たシチュー!
すっごいウマかったよ。
ありがと。

a0042313_2137403.jpg
1時間以上、たまねぎをとろ火で炒め続けて出来上がったオニオングラタンスープ。
こちらもひたすら炒めてくれたのはシンチャンでした。



どちらもこのスバラシイご本を参考にさせていただきました。

a0042313_2145436.jpg

最近本屋でGetした煮込み料理の本。
すっごく理にかなった説明で、
納得のいく解説の料理本。

でも、平気で、3時間煮込めやら5時間煮込めやらと
書いてあります。。

      a0042313_21495436.jpg
これは、パスタソース。プッタネスカ。お腹いっぱいになっちゃって、パスタまで食べられなくなっちゃったのでこんな写真。。






で、お祝いのケーキ。
近所で美味しいと評判のケーキ屋さんの。
ホールで買いたいけど、絶対食べきれないし、ひとり一つに
しておきました。a0042313_21584893.jpg

ごちゃごちゃ数字が並んでますが・・。
意味は皆様のご想像におまかせします。
っていうかバレバレ?
まっいっか~。あと何年かしたら公表しなくなるでしょう。。






ということで、素敵なお祝いをしていただきましたー。
(これでお怒りもおさまったかしらん??)
ありがとー♪


a0042313_227756.jpg

あたしには何にもないんかいっ!!
って、いつもと違う食事の様子を敏感に察知したお嬢さん。
さんざん自分のお皿をなめまわし、くれくれ攻撃をした後、
フテ寝されました。。。




ハイハイ、ポンカさんの誕生日も
もうすぐだから、盛大に?祝ってあげますよっ!!
[PR]

by P-product | 2006-03-21 22:11 | うちごはん  

灯りをつけましょぼんぼりに~♪

今日は3月3日、ひな祭りでしたー。
「ひな祭り」と言うと、nemu実家にあるお雛様を思い出す・・。
このお雛様、もう、かれこれ半世紀近く前のシロモノで、nemu母の幼少の頃からのもの。
豪華8段飾りくらいあって、お内裏様とお雛様は
大人が立ったときの目線の位置にくるくらい高いところに飾られる、というデカさ。
だから、飾りつけるのもひと苦労。。
しかも、お雛様って3月3日過ぎると早々に片付けなくちゃいけないから、
やっとのおもいで出したと思ったら、「ハイ!すぐに仕舞うのよー!!お嫁にいけなく
なっちゃうでしょー!!」状態・・・。
おかげで、かなり早めにお嫁にいくことができました・・。
実家の皆さまアリガトウ。。。

で、我が家のお雛様。
うちはチビもいないしー、まぁ、女の子と言ったら今のところポンカ嬢くらいしかいないから・・。
a0042313_2371224.jpg

こーんなミニサイズ!
ハマグリの貝殻の中に、お内裏様とお雛様。

飾ってると、
けっこうカワイイんだよー。






実はこれ、セットものでなく、オモロイくらいバラバラに買い足しました。
まず、コレはお雛様アイテムでつかえるかも!?とハマグリを買い、
おー!こんなミニサイズのぼんぼりカワイイっ!と購入。
最近になって、そろそろ主役が居ないのってマズイな・・・、と
ホームセンターのガーデニングコーナーでお内裏様とお雛様をGet。
ガーデニングコーナー??の理由は、コレ、ピックっていうの?
鉢のアクセサリーとして土にブッ挿すヤツ、として売ってました。。
んで、そのブッ挿すための棒をバキッと折って、こんな風に飾っちゃいましたー♪
そして、最後に、金屏風。
台は、なんかよくわかんないケド家にあったもの。。
で、ハイ完~成!!

しかも、よく見ると、お内裏様とお雛様、桜の花びらの上に座ってない?
ぼんぼりに描いてある花もサクラだしっ。
確か「桃!の節句のひな祭り」でしたよねー。

a0042313_23383293.jpg

まっいっか~。
どうせ祝うのポンカしかいないしねー!!
テキトーテキトー  爆




でもでもー、今年はー、ひな祭りの料理
作ってみちゃった!

a0042313_2344313.jpg

ちらし寿司とー、
ハマグリのお吸い物とー、
菜の花のからし合えとー、
お刺身!!

コレがけっこう
うまかった!




でも、実は、ちらし寿司なるものを生まれて初めて作ったのよね・・・。
オイオイ、オマエ何年主婦やっとるんジャ!ってツッコまれそうだな・・。
でもでも美味しかったんだよー。いや、ホントに。

ひな祭りがくる度に、「あー、今年こそ、ひな祭り料理作ろう!」
と思いつつ、今まで一度も作りませんでした・・・。
しかーし!今年は違うぞ!
ブログ効果絶大!!
誰かが見てくれる!と思うとはりきれちゃうのねー!
わたしって・・・、お調子モンだワ・・・。

しかーし!、ポンカのお祝いとか言ってたクセに、
いつも通りのドッグフードで、祝ってやるのスッカリ忘れてたっ!!
人間だけが美味しい思いしちゃったよ~・・。
許せ、ポンカ。。。
[PR]

by P-product | 2006-03-03 23:59 | うちごはん  

みかけだおしランチ

昨日、久しぶりにお友達が家に遊びに来てくれましたー。
お昼ごろからの来訪だったので、ランチを作ってお迎え♪
ごはんを作るのがツライ時期、というのを言い訳に、
「手抜きしていかに豪華にゴマかすか」を考えてみた。
その努力の結果。
a0042313_1051325.jpg

おー、なんかスゴくない?
ぜんぜんスゴくないって??
自画自賛させてくださいよ~。



a0042313_1083215.jpg




       恥ずかしいから、ちっちゃく載せよう・・・。
       かんたんポトフ。        →

a0042313_1015899.jpg

メインはこっちだな・・・。
近くのパン屋さんで買ったパンたち。
ボリュームのあるサンドイッチで
ゴマかし!(爆)
でも、けっこうイケたよ♪




コレらに、サーモンのサラダと、お土産でいただいたパイとかを
プラスして、立派なランチの出来上がりー!
シンチャンに見られたら怒られそうだな・・、
「オレに出す料理とぜんぜん違わへんかっ!?」って。

そしてー、お客さんが来てると黙っちゃいられないのがこのお方。
a0042313_1031821.jpg

いやぁ~。
まだ放せねぇなっ!
いまどき珍品の重た~いTVが乗ったちゃぶ台に、
がっちりリードでつながれております・・・。
しばらくの間こうしておかないと、
「キャーキャー!お客さんダー!!
ドウシヨウ♪嬉しすぎるぅ~!!」
って暴れまくるから・・・。




そして、放されるとすぐコレだ・・・。
a0042313_10423239.jpg

わたしには寄り付かず、
貰えそうな人のところへ一目散に!!
ホントそういうところだけは
賢いよねー、ポンカさんっ。





よだれダラダラ・・・。
もー、やめてくれよー。恥ずかしい・・・。
ヨダレダクダクのポンカにじゃまされながら、みかけだおしランチ終~了。

この後、ポンカのお散歩に付き合ってもらって、
あまりに寒い日だったから、車で吉祥寺までおでかけして
雑貨屋さんめぐりしましたー♪

これから、うちに遊びにきてくださる方でこの手の料理を出されても、
文句言わないでねっ♪
心はこもってるのよー♪(爆)
[PR]

by P-product | 2006-03-01 10:58 | うちごはん