カテゴリ:コタロー( 9 )

 

「かぁちゃ~ん」をちょっと休憩。

我が息子。
わたしのことを「かぁちゃん」と呼ぶ。
そして、ダンナのことを「ぱぁぱ」と呼ぶ。

アンタのトコ、どうしたってイメージ的に「ママ」と「とぉちゃん」でしょ!?
と、いろんな人に言われる。
しかし、彼の中でそう決めてしまった呼び名を
今さらこっちの都合で修正するのも気の毒なので、
「ぱぁぱ」と「かぁちゃん」でスッカリ定着してしまった・・。

ま。男の子だし、いつまでも「ママ~」って言ってるよりは
最初っから「かぁちゃ~ん」のほうがいっか。。。

そして、最近、そんな「毎日かぁちゃん」をちょっとだけお休みする機会ができた。

保育園での「一時保育」。
コレにコタさんは半日ほど預けられてしまうのであーる。
月に2度ほど。

人生初、ぱぁぱでもじぃじでもあ~ちゃん(ばぁば)でもさ~ちゃん(義妹)でもない
見ず知らずの大人や子供達と過ごす5時間!!
当然、別れのときはおお泣き~~~057.gif057.gif057.gif
お散歩でバギーに乗せられるのも「イヤイヤー!!」
思い出すと「かぁちゃ~ん・・・」と泣き叫ぶ・・・、ってな具合だったらしい・・。
a0042313_65347.jpg
しかし、昼ごはん。
これはしっかりたいらげる。
いつもは給食を出してもらえるのだが、この日はたまたま園の都合で給食の無い日。
ということで、かぁちゃんの愛情弁当持参。

「コタくん、お野菜も何でもよ~くたくさん食べますね♪」

ま、初日。
先生のこのお言葉だけで母は救われましたよ。
メシ食えるんだったら問題ナシよっ!!!
そんな母はというと、ひっっっさしぶりに一人を満喫!!!!

a0042313_6224059.jpg

美容室行ってぇ♪
本屋行ってぇ♪
ベビーカーじゃ当然入れないようなお店入りまくってぇ♪
カフェでお茶してぇ♪
「あ~・・・、そろそろお迎えの時間だぁ・・・・」
と時計とにらめっこするシンデレラのような気持ちでお茶してたけど。
サイコーに楽しかった!!!!
いっつもコタとくっついてたから、久しぶりの一人になんかフシギ~な気分だったけど。

そして、ご対面の時も当然「おお泣き」。
「えらかったね!よくがんばった!かぁちゃんはサイコーに楽しかったゼ!!!」笑

つい先日。
2度目の一時保育があった。
連絡ノートには、「前回よりも周りを見る余裕が出てきました」etc・・・

そして、「昼ごはん」の欄は、

みそ汁
サバのみそ煮
きゅうりともやしの酢の物
うずら豆煮付け        (全部)037.gif
ごはん            (おかわり)026.gif

と、なっておりました・・・。爆
[PR]

by P-product | 2008-04-25 05:55 | コタロー  

ようやく・・・

a0042313_063084.jpg
コタローさん、1歳5ヶ月にしてようやっっっっと
二足歩行が完成しました・・・・・・。

長かった・・・。長すぎたよ・・。
ハイハイの時期がっ!!
正直、母は、「ハイハイメインの移動方法」に
かな~りヤキモキしておりました。

だって、お友達たちの中では当然アンヨが一番
遅かったしぃ、月齢下の子たちにも先越されたり
してたしぃ。
ドコ連れてくにもハイハイだけど、
ベビーカーにはずっと乗ってたくないから、
アスファルトの道だって土道だって
デパートの中だってハイハイだしぃ。

そのクセ身体がデカいから、「何で!?このコ、ハイハイしてんのっ!?」
みたいな熱視線が痛かったしぃ・・。

あまりにアンヨが遅いから、
「もしかして、コイツはポンカをお手本にしてるからずっとハイハイなんじゃ
ないだろうか・・・・・・」って、本気で悩んじゃったり! 爆

ま、そんなハイハイで鍛えた甲斐あってか、ガタイよくたくましいヤツになってくれました・・。
で、晴れて親子で新宿デート。サザンテラスでパチリしたのでありました。

しかし、アンヨといってもこっちの思い通りに歩いてくれるハズはなく、
道行く人に愛想振りまき、店のガラスに写る自分にきゃっきゃっ言い、
見える電車に何十回もバイバ~イし、挙句の果てに
都会のど真ん中でなぜか顔中泥だらけになり(芝生に頭からつっこんで・・)

ゲットしたのはコイツら・・・。→
a0042313_0341328.jpg
最近のコタブーム。。
それは「のりもの」。
リアルな車たち・・・。

ばしゅ(バス)・たぁっく(トラック)
たきしぃ(タクシー)・ぴーぽ(救急車)
かぁんかぁんかぁんかぁん(消防車)
ぴーぽ(パトカー)・ぼぉ~(船)
ひ~こ(飛行機)・でんしゃぁ(電車)
じーどーじ(自動車)   

たち。

注)ひらがなはコタ語です・・・

おーまーえー、ヲタク街道まっしぐらかよ・・。
まぁいいさ。
アンタの好きなものから世界を広げてやるよ!

a0042313_0464161.jpg

歩けるようになっただけで、
よかったんじゃなぁいのぉ??
かーちゃん!!
欲深いと痛い目みるゼぇ!

テカっ!!


[PR]

by P-product | 2008-03-01 00:28 | コタロー  

コタローくん!!1歳のお誕生日おめでとうでした!!

a0042313_11472715.jpg
Happy Birthdayサングラスをかけて
  ご満悦のコタローさま。

 もう……、10日以上も過ぎてしまいましたが。。
コタローさん、18日で無事!1歳になりました!!!!

盛大に親族のみなさまに
お祝いしてもらった様子を
ご報告~♪


まず、第一回お誕生会は、nemu実家で開宴。



a0042313_11565826.jpg

  プレゼントの山!!                  ごちそうの嵐!!(手抜き)

そして、さーちゃんセレクトのバースデーケーキ!!!

a0042313_1203847.jpg
かわいいっ!!
かわいすぎだよっ!!
びっくりしすぎて姉さんは思わずヨダレが出てしまいました。。

オリジナルで注文してくれたんだって!





そんな、プレゼントの山をopen!!
a0042313_12304264.jpg

それはかたつむりですよ。コタローくん。         それは積み木ですよ。コタローくん。
クネクネナイスな腰の動きの                  じぃじとばぁばからのプレゼントです。
かたつむりくんです。                     シッカリ頭使いましょうねぇ。
たーくん(nemu弟)とさーちゃん(nemu義妹)からのプレゼントです。


a0042313_12404053.jpg
さてと・・・、他にもいっぱい包みが・・。
「姉ちゃん、ちっちゃいのから順番に開けてって」(さーちゃん)のご指示が。
ハイハイ。了解ですよ。




     
         あ。鉄ん棒だ。。               で。興味ナシかよ。。
a0042313_1354642.jpg

           で?たまごボーロは、やったぁ!!なんすか・・・。
a0042313_1381024.jpg

髪の毛カット道具。↓                招福ジーンズですか。。↓
ハイ、コレで1年切ってない髪の毛を     コタちゃんに福がきますように!
切りなさい!と。                  ありがたく履かせていただきます。。
a0042313_1191419.jpg

その他にもいろいろいただいてホントにありがとうございました!!






a0042313_12204395.jpg
そして、第二回お誕生会は
大阪のじぃじばぁばに来てもらいました。
両家ともなんと積み木のプレゼント。(種類が違っててよかった。。)
孫を思う気持ちはおんなじなのね、ということで。
まぁ、コタロー君、めいっぱい積み木使って
コタロー城でも築いてくらさいよ。

→孫の散らかした積み木を必死で片付ける
じぃじとばぁば。う~ん!脳トレやぁ!

a0042313_22493526.jpg




そして!またまたさーちゃんから素敵なプレゼントがっ!
ナント!今度は手作りバースデーケ-キ!!
これまたキャワイイっ♪
またまた姉は感激です!!ホントにありがとうっ♪♪





a0042313_11285528.jpg
この一年、早かったような。
とてつもなく長かったような。
複雑な気持ちです。
余裕の無い毎日の繰り返しに
ウンザリするような時もあったけど、
いろんな方に助けていただいて、
無事1歳を迎えることができました。

これから
どんな事が待ち受けているか
想像もつかないけど、
成長という一瞬一瞬を大切に
感じていきたいと思います。

(どーせ、スグそんなピュアな気持ち
忘れちゃうんだけどね。。笑)





そして!ポンカ姉さん凱旋しました!!
また近いうち(ホントかよ。。)UPするから待っててね~♪
[PR]

by P-product | 2007-09-28 12:03 | コタロー  

シロップの思い出

a0042313_1637124.jpgコタローさん、風邪ひいてしまいました。
ていっても高熱もないし、咳・鼻水・くしゃみ・涙目ていどなんだけど。。
こんなにハデに風邪ひいたの初めてだったから、咳が出る度に
「ふぇ~ん」って泣かれ、24時間体制のパイパイ攻撃に2人ギブアップで病院へ。

そして、もらいましたおクスリ。

あ~。懐かし~。
こんな色のよく飲まされてたなぁ。

わたしはしょっちゅう風邪ひく軟弱娘で、
「おしぇき(お咳)がでるぅ~」って
泣いてたのを自分でも覚えてます。


a0042313_16525250.jpgそんなわたしの息子にもかかわらず、
コタローさん風邪なのに
超ハイパー。。。
とにかく寝ない!!「咳出る」って泣くクセに
寝ないんだから
クスリ飲んだって治んないよぉ。

って、アンタが寝てないってことは
わたくしも寝られてないって
ことで。。。。

「おっしゃ!オマエら!
とーちゃんが車転がして
寝かしたるっ!!」




a0042313_1725877.jpg

って雨の中、急遽夕暮れドラーーイブっ!!
東京タワーが見えてきましたよー!!

a0042313_1817389.jpg












a0042313_18193959.jpg
           ドーーーン!
           東京タワーの真下。
           東京人なのにこんなに
           間近で見たこと
           なかったな。

結局、「わー!スゴイスゴイ!!東京タワーだ!
六本木ヒルズ!だ!!」とか田舎モン状態で写メ撮りまくってたら
コタローさん起きちゃいましたけど。。
ま、でも少しまとめて寝られてよかった。よかった。

おかげで?微熱もすっかり下がり、回復傾向にあります。

クスリの大っ嫌いだったわたしは、
チョコレートの中にシロップ混ぜて凍らせた「特製シロップシャーベット」でも、
「コレ!おクスリ入ってる!!」って言って飲まなかったクソガキでした。。

それに比べて、咳にも慣れ、原液シロップも余裕で飲み干すアンタは立派だよ・・、
コタローくん!!

早く元気になれますようーーにっ♪
[PR]

by P-product | 2007-07-17 18:22 | コタロー  

はいはいはい・・・・

最近のコタローさん、つかまり立ち&ハイハイが激しさを増してきました。
そして、ひと部屋ではもの足りず・・、廊下へお散歩。
じゃ、場所移動しますかっ!!ってことで、
a0042313_14245912.jpg


児童館にワープ!!あらぁ!広い!!
遠~くに高速ハイハイの得意なお友達が・・。とてもおいつかないよぉ~  泣

家にいると、コタローはポンカのおもちゃで遊びたがるし、
ポンカはコタローのおもちゃで遊びたがるし、でややこしいから・・・。
a0042313_14425934.jpg



a0042313_14472574.jpg



でもですね、ソレ、人間ぞうきん状態なんですよ・・・。コタローさん。
これで、児童館の廊下はピッカピカーーーっ!!!   (T_T)/
[PR]

by P-product | 2007-07-12 14:53 | コタロー  

ポンカ姉さん里帰り中。

a0042313_2349122.jpg
あぁ、とうとう月いちペースの更新になっちゃった・・・。
ご無沙汰してます。

←人間らしくなったでしょ。

7ヶ月になって体重9㌔越えしてしまったコタローさん。
しゃべりまくりの(ナニ言ってんのかは不明)食べまくり。
ついでに暴れまくり。

息子のあまりに急激な成長っぷりにnemuさんダウンで、
泣く泣く、ポンカ姉さんにしばしの間、お里帰り(犬舎にお預かり)してもらうことにしました。


あ、でもあと少しでご帰宅の予定なので皆様ご安心を?

だってさー、母乳育児してたら一滴も粉ミルク飲んでくれないから
片時も離れられなくなっちゃって、おまけに離乳食は嫌がるし、
夜中は起こされまくるし、昼間はずーーーっっとパイパイ攻撃だしぃ・・・・、
にもかかわらず、ポンカ姉さんにストレス溜まっちゃいかーーーんっ!と思って
散歩は2ヒキ連れて1時間律儀に歩きまくるしで、
根性のないnemuさんはヘバってしまったのでした・・・・。

a0042313_062951.jpg
でも、今はこの通り(ソラマメが出てますけど・・・)→
かなりの大食漢です。。

そして、
a0042313_0104190.jpg


室内用ベビーカー??
の上で寝返りを試みちゃってますけど・・・。

かーちゃん、早くベビーチェア買ってくれよぉ byコタロー
すまんの。使わなくなったベビーカーをベビーチェア代わりに使ってしまって・・・。by母

でもって、ポンカねぇねのいない間に、
コタローと二人だけで大阪に里帰りを試みちゃったよぉ。
(ダンナ実家なのにダンナ抜きで!あ、仕事だからさぁ。)
新幹線で。ドキドキもんだったけどなんとかなった・・。
っていうか、やっぱりパイパイ攻撃だったが・・・・・。
a0042313_0212576.jpg
a0042313_0224696.jpg


と、言うわけで、nemuさんも復活したことだし、長女!カムバーーーーック!!
もうすぐ迎えに行ってやるからなぁ。
待ってろよぉーーーーっ!!

てか、お世話になってます。KパパKママ・・・・・(^_^;)
[PR]

by P-product | 2007-04-17 00:30 | コタロー  

コタロースマイル

a0042313_9503680.jpg
こんにちは。
うつぶせは得意になったけど、
ハイハイできないコタローです。
このままの姿勢で何分かはもつんだけど、
進めないから苦しくなってジタバタしてるところを
いっつもかーちゃんに
救出してもらってます。。



で、ぼく、うつぶせよりももっと得意なことが
あるんです!
それがコレです♪
a0042313_957078.jpg


へらへらへらへらぁ~。
おっぱい飲んでごっきげ~ん♪の図。

最近、歯が生え始め、吸引力も倍増て、毎度流血事件なので
「くぅぅぅ!このくそボーズめぇぇぇ!」と、思うのだが。
飲み終わってこの笑顔をふりまかれると、
「ま、しょーがねぇな・・・・・」って脱力してしまう親バカな
nemuさんであった。。





a0042313_1093175.jpg


         
        






         泣き叫んでんのに、
         写真なんかとるなよ。。。。
[PR]

by P-product | 2007-03-20 10:15 | コタロー  

お宮参りしてきました。

秋晴れの日曜日、コタローさんのお宮参りに近所の神社へでかけました。
大阪からおとーちゃんおかーちゃんも来て、両家の両親と総勢7人で。
a0042313_18172238.jpg
車でものの5分もかからない神社ですが、近くまで行くと、
「・・・・!!??ナニ?駐車場が、満車??」ありえない・・。いつもは閑散としてる神社なのに。
と、なにやら看板が。「七五三参りに、戌の日!!」
おうっ!考えてもいなかった。世間は七五三なんだ。
しかも、またもや戌の日。この子は、ほんとに戌づいてるコだ。
生まれた年も戌年。生まれた日も戌の日。退院の日も戌の日。
そして偶然にもお宮参りの日まで戌の日!!さっすがぁ、いぬおんなのコドモだけあって、
わきまえてますねっ!コタローさんっ。

で。a0042313_18213657.jpg

駐車するのも時間かかりそうなので、一旦家まで戻って歩いて行く事にしました。
いつものポンカさんの散歩コースの公園を通って、いざ神社へ。


本日、戌の日なり。だってさー。a0042313_18241410.jpg




すさまじい人で、こりゃ御祓いしてもらうのにも待ちそうだな・・。
って、案の定1時間半ちだって!!
じゃ、ふつうのお参りとお写真だけにしておきましょうか。
ということで、ハイ、パチリ。
a0042313_18323166.jpg










きちんと御祓いしてもらえなかったということで、
nemu父が神主さんに代わって、ご祈祷を・・・・。
a0042313_18372879.jpg



コレ、お賽銭箱の隣にあったもの。
個人的に使用できるものなので、皆様ご安心を・・・。




と、まぁ、我が家らしく、ツギハギだらけのお宮参りとなりましたが、
無事に済んでひと安心でございます。
でも、コタローさんのお着物(シンチャン母がコタローを抱いて着ているもの)
は、貸し衣装でなく、シンチャンのお宮参りのときにあつらえたお着物なんです。
父から息子へと受け継がれたわけですねー。


それが、コレ。
a0042313_18441951.jpg

すごい刺繍だぁ。
大切にしなきゃね。
このお着物で、今度は、
今日たくさんお参りしてた七五三のコ達のように
お参りしようねっ!

とにかくっ、ポンカ姉さんのように!?
元気いっぱいなコになりますよ~にっ!!
[PR]

by P-product | 2006-11-06 18:50 | コタロー  

1ケ月が経ちました・・・

皆様、お久しぶりでございます。
やっと、更新する気分になってきました・・・。
眠い・・・、眠すぎる・・・・・。
育児がこんなに大変だとは思いませんでした。甘かった・・。

退院してからすぐ自宅に戻り、なんとかがんばってたんだけど、
体を壊してしまい産院に逆戻り。数日入院しておりました。

復活してからは、2週間ほど実家で養生して、つい1週間前に
やっと自宅に戻ってきた次第であります。

で、デカクなりましたよー。コタローさん。
本日、1ケ月検診で体重を量ったら3682㌘!(808㌘増)
母乳のみで母子共にがんばっておりますよ~。

a0042313_1955840.jpg

父にダッコされて。

お洋服ブカブカですが・・。
産院でこれから身体測定ですよ~♪、の図。


a0042313_19104190.jpg






               こんなお顔になってますぅ♪

               みなしゃま、よろしくでしゅぅ♪
                         byコタロー



最近メキメキと食欲?旺盛なコタローさんだから、
それに伴って弊害が・・・。
完全母乳だから、わたしのチチが限界になってきた。
もの凄い吸引力なもんだから、毎度毎度「血のにじむような思い」(冗談ではありません・・・)
をしておりました。

そこで!救世主!
ジャーン!a0042313_19183689.jpg

搾乳器ぃ~。
これで、牛舎で毎朝乳を搾られる牛のごとく
乳を搾ってコタロー様にやるのです・・・。

おかげで、
「痛ぇ!痛ぇ!アホッそんなにおもいっきり吸うなーーーーっ!!」
ってひっぱたきたくなるような思いから、少しは開放されました・・・。



あまりの寝不足で、「こんなネタ披露してよいのだろうか??」
という冷静な判断もできず、upしてしまいましたぁ♪

ちなみに。
ポンカさんはまだ実家で預かられ中。
チラッっと、ご対面は果たしたのですが、本格的な共同生活は
今週末からになりそうです。。。

さぁ~、どうなっちゃうのかしら!?
お楽しみにぃ♪  爆
[PR]

by P-product | 2006-10-17 19:28 | コタロー