カテゴリ:nemuの日常( 42 )

 

PMS

PMS→ポンカ!まったく!成長しないわねっ!、の略ではなくて・・。

PMS→(Pre Menstrual Syndrome)月経前症候群
     という病気のことである。

女性なら程度の差はあれど、生理前になるとイライラや身体の変調を
感じることがあると思う。
これはほとんどの女性におこることである。
しかし、なかには仕事や家事がいつもどおりにできないほど、
生活に支障がでるほどの症状を訴える人がいる。

これが、わたしである・・・・・。

PMSは女性ホルモンの変化によっておこる病気。
女性ホルモンとは、エストロゲン(卵胞ホルモン)と
プロゲステロン(黄体ホルモン)というふたつのホルモンのことをいう。

生理が始まってから排卵までは、エストロゲンが多く分泌される時期。
ひと月のうちでこの時期は元気でお肌もツヤツヤ。
一方。。。。
排卵から次の生理が始まるまでの時期は、プロゲステロンの分泌量が増えるために、
体温が高くなり体調を崩しやすい時期となる。。。。。

そう。この時期、わたしは最低最悪の精神状態に陥る・・・・・。
身体的にもさまざまな症状(疲労感、不眠、異常な食欲、手足の冷え、むくみ、肌荒れ、
肩こり、頭痛など・・)が出るが、つらいのは精神的症状だ。
抑えようの無いイライラ、眠気、不安感、抑うつ感、意欲低下、集中力低下・・・など
わたしの場合、最悪の時は外出できなくなり、メールの返事もできず、電話も出れず、
からだを引きずるようにしてコタポンの散歩だけに外に出る、という状態になってしまう。

原因がわからなかった以前は、適切な治療をすることができず、
うつ病まで患ってしまった。

月のうち1/3は身体の状態が悪いのを、「気のせいだ」と思おうとした時期もあった。
しかし、必ず決まった時期に最悪になる状態を「何とかしなければ」と思い、
PMSという病気を知り、漢方治療にまでたどりついたのである。

ここに至るまで7年もかかってしまった。。

その間、抑えようの無いイライラの矛先は、当然ダンナ様に向けられることとなり、
ずいぶんと不快な思いをさせてしまいました・・。
うちのダンナ様はじめ、女性の「わけわかんねぇイライラ」に
つき合わされている男性陣もかなりいらっしゃるのではないでしょうか。。

なんだかnemuのブログにしてはつまらないネタになってしまいましたが、
コレをきっかけに「私そうかも・・・」なんて人や「それで今日は八つ当たりされたのか・・」
なんて、ちょっとでも思ってくださった方がいらしゃったら、幸いです。

というわけで。
心配してくださった皆様、ありがとうございました!
いつもいつも八つ当たりの対象になるダンナ様、ごめんね♪ 笑(←笑えないって??)

よい漢方の先生にも巡り合い、わたしに合った漢方薬もチョイスできました。
これでまた復活できそうっス!!

これからも不定期更新、カメレス(ほんとコメントくださってた方々ゴメンナサイ・・)
おバカブログをよろしくねーーーーーー!!!!!
[PR]

by P-product | 2007-12-22 00:48 | nemuの日常  

ホント頼むよ!「コタロー」さん!

a0042313_504012.jpg

長すぎる間、サボってました更新。。
そして、nemuさん、本格的な疲労のピークで
こんなん処方されました。。。


a0042313_524276.jpg













漢方薬~。。
わたくし、妊娠前は漢方を常用しており、コタローさんがお腹に入ってから卒乳するまでは
すっっっっっかり飲まずにいましたが、またまた復活っス。。。

しかも「コタロー」!!!!漢方。。。。 (苦笑・・)

Dr.  「う~ん。お母さん、かな~~り疲れが出ちゃってるねぇ。どういう処方にしようかな。
     (悩)じゃ、コタローさんでいきますか!」

って先生に言われたときには思わず苦笑ってしまったよコタローくん。。
一緒に病院に連れて行き、待合室では患者の皆様に「ばいぶぁ~い」ってお手手フリフリ・・。
「あれ、おじちゃんはまだ帰らないぞぉ」とか、温かく見守っていただき・・。
ウキョウキョ床を這いずりまわり。。診察室の診察台では触診中の母の腹を先生と一緒に
「プニプニ・・」。Dr.「ここ、痛いでしょ。」って言われても、
コタローが押してんだか先生なんだかわかりましぇーん!状態で。。。

ま。コレで少しは母の体もよくなることでしょう・・・。

まーサボってる間、ネタになるようなコトはたっっっっっくさんあったんだけど、
いかんせん体力が持たなくブログ更新にまで至らず。
ポンカ姉さん帰宅後は朝5時半起きで朝から走らせまくり、昼間は家に居たんじゃギャング状態になるウルサイコタロー連れて出かけまくり、夕方ダブル散歩、風呂、メシに
夜中は2,3回寝ぼけて起こされ、
根性の無いnemuさんはグロッキーになっておりました。

そして、母のパワーを吸い取った分、元気な我が家の子供達。

a0042313_5304025.jpg
←コチラ姉。
母になったハズ??なのにその片鱗も見せず、やんちゃっぷりは当然のごとく
健在です。ジャマな弟のいない早朝から公園を爆走してまっす。。
「えっ?コドモたち??なんだっけ?コドモって?
あ、あの黒い息子たちね。みんな飼い主さんが決まってひと安心だよぉ。ママも。」
なぁーーーんて、オメぇが思ってるわけねぇだろー!な毎日。






a0042313_5375477.jpg
コチラ弟。→
新聞読んでるおくつろぎ中の
とーちゃんにダッコされ、
大志を抱く少年は
必死の形相でクッキーを
指差す。。

祝!卒乳で
すさまじい食への欲求。
「あぁ、食欲とは食への欲求で食欲だよね」
を再確認させられる毎日。

「えっ!?1歳ですか!?うちのこと変わらないのにおっきい・・。
2歳児っていってもおかしくないデスヨネ・・・。」
が最近母がよく言われるセリフ№1。。

よいよい。たんと食ってデッカくおなりなさい。
今からエンゲル係数脅かされそうな毎日です。

そして母は「コタロー」さん頼りの毎日。。
これで趣味のブログも少しは復活できるかしら~~・・・・・。(苦笑)
[PR]

by P-product | 2007-11-02 05:22 | nemuの日常  

本日、晴天、山中湖!!

a0042313_11544431.jpg

只今、ポンパピが生まれてから3度目の訪問でっす。今までのUPしろよ!って話しですが…。まぁ、いいじゃん!このきゃわいさで許してやって!!とりあえずはさっ。笑
[PR]

by P-product | 2007-09-08 11:54 | nemuの日常  

只今…

a0042313_20352954.jpg

もう少しで1歳になろうとしているパワフル息子と日々格闘中です。寝てくれないわ、夜中起こされまくるわ、いたずらし放題だわ、で軟弱モンのnemuさんはノックダウンしてました…。ブログを覗きにきて下さってる方々、更新サボりまくりでごめんなさい~~~(T_T)
ご心配をおかけしてますが、ポンカは無事8月18日に出産致しました!!
わたくしも立ち合ったので、その様子後日upします!待っててね~~~(*_*)
[PR]

by P-product | 2007-09-05 20:35 | nemuの日常  

ヌチグスイ

a0042313_128515.jpg

梅雨のジトジトな日々から一変、昨日はウダるような暑さでしたね。
で、なっちゃいました。熱中症
ポンカ、じゃなくコタロー、じゃなく、わたくしnemuがっ!!

この日、歩いて30分ほどのところへ「絵本読み聞かせの会」に参加するため
コタローと一緒に出かけました。

「あづぃ~。コタロー、水分補給はしっかりしとこうねぇ」と、バギーでえっちらおっちら・・。
ステキな絵本も紹介してもらって、会のみなさんでランチでも。
ということで、カレーやさんへ。
う~ん、オカシイな。。箸、もといスプーンが進まない・・。大食漢のわたくしがナゼ??
残すなんてありえない・・。あぁ、なんだか頭が痛いな・・。

と思いつつ、家路へ。
「頭がガンガンするぅ。ナニ~。コレは~。しんどいヨ~。」
帰宅。
「暑い!!クーラー!クーラー!」「水だっ!!水!!」
「ひぃ~!コタロー、頼む!馬乗りになってかーちゃんをゆするのは
やめてくれ!パイパイだとぉ!?ありえない!助けてぇポンカぁ・・」
ポンカが、何事か!?と心配して寄ってきてくれるなか、
とりあえず熱を測ると・・・、
38.2℃!?どんだけぇ~!!」。

「ただいまぁ」(シンチャン)

「あぁ!!天の助け!ダンナ様!ご帰宅だぁぁ!!」

「神様、ダンナ様~、近くの自販機で至急ポカ○スエットを買ってきてくだせぃ~」

もしや、熱中症!?とピーンときて(っていうか予防しろよ、って話ですが・・)
買ってきてもらい、ポカ○一気飲みぃ~!!

「うへぇー!五臓六腑に染み渡るぜぇーい!!」

それから・・、しばらく休ませてもらい・・・・・、復活!!!

よく考えてみると・・、コタローの体温調節と水分補給ばっかりに気をとられてて、
自分のことおろそかになってました。。
パイパイ攻撃にもあってたし、あの暑さじゃ、そりゃヤバかったッス。。
麦茶は飲んでたんだけどな。。

でも、スゴいね。イオン飲料ってヤツは!!
けっして大○製薬のマワシモンじゃないですけど、飲んだ瞬間、体中に染み渡ります!!

みなさまもお気をつけください。

いやー、しかし私がなるとは。。
ポンカ嬢が怪しい・・、と毎年この季節思ってたんだけどね。。。爆
[PR]

by P-product | 2007-07-26 23:28 | nemuの日常  

星に願いを

先日は、2007年の7月7日、七夕でしたね。
パチンコでも打ちに行ったらアタるんではないか!?というシンチャンのご意見も
アッサリ却下され、我が家の七夕はこんなんでした。

近くの神社へ、七夕の短冊に願いを込めに。
a0042313_16272.jpg
みんなが
明るく楽しく健康で暮らせますように ☆
a0042313_110161.jpg


a0042313_1153111.jpg


             ↑ その願いは多分、叶わないと思われます・・・
[PR]

by P-product | 2007-07-09 01:17 | nemuの日常  

無事退院!!

a0042313_15484037.jpg

まだ本調子じゃないけど本日退院となりました!しばらくは、コタローとおんなじお腹にやさし~い離乳食で過ごすとしますか。
ポンカ姉さんは難を逃れ預けられずに済んだようです。実家のみなさまのお慈悲を受けて。ありがとうございますだー(T_T)これからボチボチ母親業復活でーす。
↑「親はなくともコは育つ」を絵に描いたような、我が家の超マイペースなコドモたち……
[PR]

by P-product | 2007-06-05 15:48 | nemuの日常  

nemuさん、ただ今入院中。

a0042313_7581753.jpg

さぼりにさぼって、お久しぶりの更新がこんなことになろうとは…。
昨日から急性胃腸炎になってしまい、緊急入院しちゃいましたー。要はモドシとクダシの超激しい版ってやつなんでたいしたことはないんですが。
水も飲めないでひたすら点滴中でございます。水分を口から取れないのが辛いのと、チチが張るのがツラい~~(*_*)いつもなら息子がごきゅごきゅ飲んでくれるから何の問題もないけど、さすがにこの状況で飲ますわけにもいかず…。もう使うこともないだろうと、しまい込んでた搾乳器がこんな時に日の目を見ようとはね…、トホホ。
とにかく早く治して帰らなければ!!ふたりのコドモたちが待ってるわっ!!
ひとりは、ばぁばに預かられ中。人見知りもなく誰に抱っこされてもウキャウキャ喜ぶヤツだから何の問題も無し!だそう。ただ眠る時に乳が恋しくなるらしく「まんまぁ、まんまぁ~」と訴えるみたい。
もうひとりは、よく行く近所のドッグカフェで預かられ中。あ~コイツのほうが心配だな…。柵とか突き破って逃走はからないことを祈るばかりです…。

快調な時はなーんにも思わないけど、健康ってスバラシイっ!!
↑手に持ってるのは喉を潤すのに、といただいた氷。うまい~~(T_T)
[PR]

by P-product | 2007-06-04 07:58 | nemuの日常  

St. Valentine's Day

我が家のおとこ共にnemuさんから愛を込めて。
じゃじゃーん!はい、プレゼントだよ~ん♪
a0042313_2237641.jpg

ポンちゃんはおんなのこだから、ハイ、(撮影用に)
ちっちゃいビスケットあげる。



a0042313_22394847.jpg



←コレ、コタローさんに。裏は鏡のおもちゃ。
  最近鏡好きだから、と思って
  あげたのに、あんまし
  お気にめさなかったよう・・・。



で。シンチャンには、チョコレートぢゃなくて・・・。
ポールスミスのおぱんつ!!
(撮影はしてみたものの、みょーにリアルに写ってたので、却下。
 あ、もちろんおぱんつのみの撮影よ!)
たっけーおぱんつだったよぉ。
だって、シンチャン辛党でチョコなんて食べないんだもーん!

というわけで、我が家のバレンタイン、ダンナさまへのプレゼントは
毎年おぱんつなんです。
年に一度おぱんつ1枚のプレゼントだから、今まででいったい何枚になったかなぁ??
いえいえ、もちろん洗い替えはたっくさんありますよーん♪  (爆)
[PR]

by P-product | 2007-02-15 22:55 | nemuの日常  

クリスマスプレゼント

みなさまメリークリスマス!でした。
すっかりごぶさたしちゃったわん。
でも、これからはマメに更新できますかしら。

のーとがたぱそこん購入しましたからっ!
これでネット環境も整った!!

a0042313_10483974.jpg

なんてたって今までは、リビングにPCがなく、コタローをほったらかして
違う階のデスクトップでやらなきゃなんなかったからー。
ブログはおろか、メールチェックもできず、80件!(わけわからんのがほとんどだが・・)
メール受信中・・・・、とかいわれる始末。





ネット環境を快適にしてくだせいぃぃ、だんなさまぁぁぁ。
と懇願したら、早速購入してもらっちった♪
えへっ。ありがとうございますだぁ。
ま、がんばってるわれわれ新米とーちゃんかーちゃんへの
ご褒美ってやつだねっ!
[PR]

by P-product | 2006-12-26 10:54 | nemuの日常