カテゴリ:nemuの日常( 42 )

 

熱がでました

a0042313_222239.jpg
a0042313_2222360.jpg
風邪をひいてしまいましたー(*_*)
nemuだんなの風邪がうつったもよう…。
で、様々な事情も重なり、しばらくのあいだ里帰りを決め込みましたー。
やっぱり実家は楽チンですね。
ありがたやありがたや。

めったに熱がでないnemuなのでこの度のように高熱が出てしまうと、
ダウンで何も出来なくなってしまうんです…。情けないわねっ、まったく。
しかーし、どんな時もマイペースなこのお嬢さん。
nemu母さんが熱冷ましにと用意してくれた冷た-いタオル(洗面器に水と大量の氷がはいったヤツ)を、ジーーーっとみつめて何か考えているご様子…。
なんだか怪しいわねってこっちが考える間もなく、
その氷をガジガジ、水をゴクゴク飲みはじめましたっ!!

「オイっ、それは病人用で、オマエに用意したもんぢゃないのーー!」。

叫ぶ二人をモロともせず、「やっぱ氷はウマイゼっ!」ってボーリボーリ…、ビーシャビーシャ…。
冷たーいはずのタオル入り洗面器は一瞬でポンカ嬢のステキなよだれ入り洗面器と化してしまいました…。
やってくれるよお嬢さん…。
いつナンドキでもユーモア心を忘れないポンカ嬢に、乾杯っ! 爆
[PR]

by P-product | 2006-02-07 22:22 | nemuの日常  

お気に入りなモノ。

先日、おともだちと代官山にお買い物に行ってきた。
そこで、nemuごのみのカワイイやつらをGETしてきた。

こいつらー。

a0042313_23515512.jpga0042313_23521979.jpg














くまちゃん型ポンプ。
ポンプを押すと、おててが上がって、目がぱちくり。
これで、手洗いも楽しくなるゾ♪

a0042313_23581456.jpg
雑貨屋さんSWIMMERで購入。
SWIMMERだなんて、「オマエ歳いくつだよ」っていうツッコミがはいりそうだが、
カワイイものに年齢なんて関係ないさっ。
でも、クマさんポンプで手を洗わせられるnemuだんなもカワイソ~。。 笑
いい歳こいたおっさんなのに~。。笑



コックさんマグだから、キッチンにでも
置こうかな~♪


a0042313_0163045.jpg




そして、そのおともだちからもらった
手作りブローチ。
毛糸のかぎ編みなんだってー。
カワイイのありがとー♪






この度思ったんだが、代官山の街が変化してるような気がした・・。
店の入れ替わりも激しく、以前お気に入りでよく行ってたお店とかが
軒並みなくなってた・・。
なんか、さみしいわ。
オリジナル感が少なくなって、
街全体にチープ感が漂っているような・・。
そんな気がしました。
やっぱ、不景気なんかなー。
[PR]

by P-product | 2006-01-18 23:46 | nemuの日常  

お雑煮2

a0042313_9591772.jpg

二日目の朝はこれから始まる。
おすましの雑煮。
毎年雑煮は2種類食す。
こうして、年末苦労して作った「まるもち」が、次々と消費されていくのです…。
[PR]

by P-product | 2006-01-02 09:59 | nemuの日常  

お雑煮。

a0042313_1673272.jpg

元旦の朝は、ここ数年来大阪で迎えている。そこで登場するのが白味噌のお雑煮。生まれも育ちも東京のnemuは、はじめのうち白く濁った汁にまるもちが沈んだそれに、すこしばかり戸惑っていた。
しかし、一年を関西風お雑煮で始めるようになってから、「これでなくっちゃ」いいスタートが切れないような気持ちになりました。。。(^_^)
[PR]

by P-product | 2006-01-01 16:07 | nemuの日常  

あけおめ。

a0042313_073916.jpg

あけましておめでとうございます。
今年もおバカなブログをよろしくお願いいたします。
[PR]

by P-product | 2006-01-01 00:07 | nemuの日常  

御神酒。


a0042313_236536.jpg

nemuのだんな様は無類の酒好きである。毎年年末になると、お正月の御神酒選びに余念がない。 懇意にしている気合いの入った酒屋が近所(東京)にあり、今年はそこで見つけた酒に決めたようだ。
そのお酒、たまたま大阪の実家の近くが酒蔵だった為、ドライブがてら直接酒蔵に出向くことにした。
奈良県の葛城山近くにある「葛城酒造」まで片道40分。おいっこ、めいっこ引き連れ、ドライブ往復1時間半…。
そして、手に入れた一本の特別純米酒「百楽門」。
さぞかし旨いことでしょう…。後生大事に呑んでくださいね。

葛城酒造。
a0042313_236585.jpg

[PR]

by P-product | 2005-12-31 23:06 | nemuの日常  

餅つき。

年末年始、わたしたちは大阪で過ごす。
ダンナ様の実家は、大阪。
長男のヨメであるnemuは、「良いお嫁さん」をしに帰阪するのだ。  
(ホントか~?)
 
ということで、本日より大阪からupしてます。

毎年恒例、年末の大イベントがわたくしたちにはごさいまして・・・。
それは、「餅つき」!!

これが普通の餅つきでないんです。。
量がハンパない。。
10升分のもち米をつかった餅つきなのです!!
1升が10合だから・・・。
みなさま想像してください・・・。
どんなに重労働かを・・・。

「機械でこねた餅を手で丸める」という作業になりますが、
だいたいすべて終わるのに8時間ほどかかります・・・。
できあがるお餅の数、約350個!!!

この日だけは、実家は普通のおうちですが、「餅製造所」となります。
表に看板掲げてもいいくらいだわ。。

おとうさん、おかあさん、ダンナさま、nemu、おいっこ、めいっこ
の一家総出でつくります・・・。

a0042313_17364040.jpg

できあがった餅たち・・・。
関西は東京と違って「まるもち」ですね。





a0042313_17383542.jpg機械でコネコネ。a0042313_17393199.jpg







            早くまるめんとっ!アチチっ!
 
              a0042313_1747573.jpg
めいっこ(小学5年)、おいっこ(小学3年)の
かわいいおてて。
すばらしい戦力です!!
毎年のお手伝いだから、一年ごとの「成長」が垣間見れます 笑 。





そして、日ごろお世話になった人たちに発送。
a0042313_17583441.jpg

この毎年恒例の大イベントは、
ウン十年も続いているらしく、本家の長男の指揮で行うらしい。
(昔は、臼と杵でついてたんだって!!)
そしてそろそろ、おとう様もおかあ様も世代交代を望んでいるご様子。
本家の長男・・・・。
それはー、つまりー、わたくしたちってことですかっ!



そう、nemuのだんな様は、長男。
しかも、本家の。

あー♪毎年、年末、楽しみになるワっ!!!!!!
[PR]

by P-product | 2005-12-29 18:09 | nemuの日常  

福引。

今日の冷え込みは全国的にも厳しかったらしく、
うちの近所の公園の池にも氷が張っていた。
a0042313_1795460.jpg



氷が張っていようがいまいが、とりあえず泳ぎたいポンカさん。。。




そんなクソさぶいなか、商店街でもらった福引抽選券をにぎりしめ、ポンカ引き連れ、
福引会場を徒歩でめざした。 その距離、片道約2キロ。。。

みんなで努力して歩いて行ったらさー、
なんか凄いもん当たるかもしんないじゃん!!

そんな根拠のない希望を胸に、北風しみる道のりを
ひたすら歩いて行きました。
しかもポンカさん、いつもと違う散歩コースにおおはしゃぎ!
商店街のヒトヒトヒトにおおはしゃぎ!

やっとの思いでたどり着いた福引会場。
なにやら順番待ちで長蛇の列。
寒いよ~。
前に並んでるおじいちゃんプルプル震えちゃってるよ~。
大丈夫かな~。

会場内にワンは入れない為、ポンカとだんな様は外で待機。
「歩いてきたんやから、ええもん当ててコイよ!」

あ、やっとおじいちゃんの番だ!

カランカランカラーン♪大当たりです!一等賞! 
商店街で使える1万円の商品券でーす!!

あぁ、嫌な予感。。
次わたし?
思い出したけど、わたくし、くじ運まったくないんです。
じゃんけんとか、おみくじとかもダメなんです。
あぁ、神様ここまで歩いてきたんだから、
なんかいいもん当てさせて~。

はい、次の方どうぞ~。  
1か~い2か~い3か~い・・・・はい、6回。
(ぐるんぐるん回す昔ながらのあの福引)

・・・・・・。


あー、ごめんなさい6等賞、キャラメルですね~。


きゃ、きゃらめるぅ~!!

歩いてきたのにー 泣

はい、こちらサイコロキャラメルでーす。どうぞ~。

あぁ、アリガトウゴザイマス。。。


で、ゲットしたのがこちら。
a0042313_17541727.jpg


くやしいから、帰り道食べながら帰りました。(また、2キロ。。。)
でも6ハズレなはずなのに、キャラメルちゃんは7個ある!
残念賞のおまけなのかな~?

でもさ、もしプルプルのおじいちゃんがキャラメルで、
わたしが一万円だったら、それこそ罰あたっちゃうぢゃな~い。

やっぱし、コレでよかったわけよ!

でも、さぶかった~・・・・・・。  泣
[PR]

by P-product | 2005-12-18 18:01 | nemuの日常  

ぎんなん拾い隊。

ポンカさんの毎日のお散歩コースになっている近所の緑地には、
いちょうの木がたくさん植えてある。
そこでこの季節出没するのが、ぎんなん拾い隊

スーパーでもらうようなビニール袋片手に、腰をかがめて、
真剣に地面とニラメッコ。
これが、ぎんなん拾い隊である。
a0042313_10304052.jpg



a0042313_1032117.jpg



         
          ナニしてるんですかー?
a0042313_10352130.jpg




コレがぎんなんの実。中味なさそうだけど。。





しかーし、このぎんなん拾い隊のみなさんは、公園の水飲み場に
「ステキな置きみやげ」をしてくださるんです。

それが、とてつもないぎんなん臭。
そう、例の、うOち臭。。。

ビニール袋いっぱいになるほどGETしたぎんなんの実から
食べられるタネの部分を取り出すために、
水飲み場で洗うんです!!
そして、山盛りの悪臭放つ実のみを放置!

そうでなくても、ぎんなんの実が落ちる季節は公園自体が
うOち臭なのに、実を洗って潰された日にゃあ
すさまじいことになるんです。

みなさん家では洗いたくないんですね。。

そりゃあ気持ちは解らなくはないけど、
ご自分のしたことには責任もちましょーよー。

多分近隣住民から悪臭の苦情もあったんでしょうね。
そこで公園の管理の方も考えた!

コチラっ!
a0042313_1184231.jpg

ぎんなん洗い禁止の貼り紙!

初め見たときは正直ギョっとしました。
いつものようにポンカに水飲まそうと思ったら
こんなの貼ってあるんだもん。
それも公園にあるほとんどすべての水道蛇口に!!

でも、この貼り紙、効果テキメン!
山盛りの悪臭放つぎんなんの実は
きれいサッパリ見かけなくなりました!

公園管理組合、アッパレ!!
 
確かに、ぎんなん、香ばしくておいしいんだけどねー。。。
[PR]

by P-product | 2005-12-14 11:08 | nemuの日常  

ヨコハマ。

a0042313_21401717.jpg

先日、横浜の山下公園で開催されている「横浜トリエンナーレ2005」を観に行ってきた。
「横浜トリエンナーレ2005」
は、今回が二回目となる横浜発、現代美術の国際展で、山下ふ頭をメイン会場に、世界各国のアーティスト、ミュージシャン、パフォーマー、建築家など約80名が作品を発表しているというもの。運良く平日に行くことができたので人出も多くなく、ゆっくり観ることができた。
長居した会場を出てくるとすっかり日も暮れていて、クリスマスのイルミネーション輝く山下埠頭がとってもキレイでしたー。

キラキラの横浜に触発されて、我が家もイルミネーションってみることにしてみた。。
a0042313_22111046.jpg

面格子ごしでなんだかわかりにくいですがー。右はクリスマス用の電飾。サンタとトナカイが気球に乗ってるんです。。。でも、うちは私道の奥の家で人通りもないから、見てくれるヒトがいましぇーん(泣)
[PR]

by P-product | 2005-12-10 22:02 | nemuの日常