<   2005年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

 

御神酒。


a0042313_236536.jpg

nemuのだんな様は無類の酒好きである。毎年年末になると、お正月の御神酒選びに余念がない。 懇意にしている気合いの入った酒屋が近所(東京)にあり、今年はそこで見つけた酒に決めたようだ。
そのお酒、たまたま大阪の実家の近くが酒蔵だった為、ドライブがてら直接酒蔵に出向くことにした。
奈良県の葛城山近くにある「葛城酒造」まで片道40分。おいっこ、めいっこ引き連れ、ドライブ往復1時間半…。
そして、手に入れた一本の特別純米酒「百楽門」。
さぞかし旨いことでしょう…。後生大事に呑んでくださいね。

葛城酒造。
a0042313_236585.jpg

[PR]

by P-product | 2005-12-31 23:06 | nemuの日常  

餅つき。

年末年始、わたしたちは大阪で過ごす。
ダンナ様の実家は、大阪。
長男のヨメであるnemuは、「良いお嫁さん」をしに帰阪するのだ。  
(ホントか~?)
 
ということで、本日より大阪からupしてます。

毎年恒例、年末の大イベントがわたくしたちにはごさいまして・・・。
それは、「餅つき」!!

これが普通の餅つきでないんです。。
量がハンパない。。
10升分のもち米をつかった餅つきなのです!!
1升が10合だから・・・。
みなさま想像してください・・・。
どんなに重労働かを・・・。

「機械でこねた餅を手で丸める」という作業になりますが、
だいたいすべて終わるのに8時間ほどかかります・・・。
できあがるお餅の数、約350個!!!

この日だけは、実家は普通のおうちですが、「餅製造所」となります。
表に看板掲げてもいいくらいだわ。。

おとうさん、おかあさん、ダンナさま、nemu、おいっこ、めいっこ
の一家総出でつくります・・・。

a0042313_17364040.jpg

できあがった餅たち・・・。
関西は東京と違って「まるもち」ですね。





a0042313_17383542.jpg機械でコネコネ。a0042313_17393199.jpg







            早くまるめんとっ!アチチっ!
 
              a0042313_1747573.jpg
めいっこ(小学5年)、おいっこ(小学3年)の
かわいいおてて。
すばらしい戦力です!!
毎年のお手伝いだから、一年ごとの「成長」が垣間見れます 笑 。





そして、日ごろお世話になった人たちに発送。
a0042313_17583441.jpg

この毎年恒例の大イベントは、
ウン十年も続いているらしく、本家の長男の指揮で行うらしい。
(昔は、臼と杵でついてたんだって!!)
そしてそろそろ、おとう様もおかあ様も世代交代を望んでいるご様子。
本家の長男・・・・。
それはー、つまりー、わたくしたちってことですかっ!



そう、nemuのだんな様は、長男。
しかも、本家の。

あー♪毎年、年末、楽しみになるワっ!!!!!!
[PR]

by P-product | 2005-12-29 18:09 | nemuの日常  

ケイタイ水没!!!

a0042313_304263.jpg


年末のクソ忙しい時に、ケイタイを洗ってしまいました。。。  泣
洗濯機で。

なんか、洗濯機やたらガラガラ音うるさいなー。
と、不思議に思いながらも回していてた。
「さ、干そー」と、洗濯物を取り出していると、

ガラン。

「ケイタイだぁぁぁぁぁぁぁ!!」

洗濯物の中から発掘されました。。。。。    泣


ポケットの中に入れたまま洗ってしまったようです。
わたしのやりそうなことだ。
どうでもいいことに細かくて、肝心なトコが抜けてる、
おおざっぱのO型。


Please Help Me !!


わたくしのケイタイ番号やアドレス知ってるみなさま~、
助けて~!!
番号やらアドレスやら教えてくださーい!!
ただでさえ友達少ないのに、ホントに孤独になっちゃうよー!!
[PR]

by P-product | 2005-12-28 03:20 | nemu事件簿  

メリクリ。

やっとパソコンいじれる時間がとれた。。。
年末ってホント慌しい。
気が付けば24、25日過ぎてるし。。。
今年のクリスマスは夫婦でお腹の風邪ひいて、
ケーキやらチキンやワインやらどころではありませんでしたー。

しかし、こいつだけはしっかりクリスマス!!

うちは、ハレの日に決まってあげるワン用おやつがある。
その名も、「ジャンボーン」。
「デンタボーン」だとかメーカーによっていろんな商品名があるが、
彼女に一言、「ジャンボーン。。。」とささやくだけで、
「はっ♪」て一瞬でおめめキラキラになる。

「ジャンボーン食す」の図。

待てっ!
a0042313_05578.jpg
a0042313_058579.jpg
うぅ~、なんで待てさせるのぉ~っ!

a0042313_0571173.jpg早っ!
a0042313_056028.jpg











ここで、ジャンボーンにちなんだ小話を。

先日、近所の公園の池に飛び込みそうになったポンカに
(池に張った氷が食べたかった為。。。)、
「そんなことしてたらジャボンなるよ!」と叱った。

すると、もの凄い勢いで満面の笑みで振り向かれた。

「ナンダヨ・・・、怒ってるんデスケド・・・」と、しばらくハテナ?だった。

、おめめキラキラでステップ踏んでる彼女をしばらく見ていて、

「あ。ジャンボーンぢゃないの・・・。じゃぼんなの・・。」

と、改めて彼女の”かしこさ”を感心してしまった。。。。。 爆
[PR]

by P-product | 2005-12-28 01:52 | ponca  

只今、18時05分。

うちのポンカさんの毎日の食事は、朝晩2回。
朝、06時30分。晩、18時00分。
と、だいたい決まっておりまして、
そりゃあ、毎日のことだから、そんなに判で押したように正確にやることは
不可能なんです。
しかし、ポンカさん腹時計だけは正確で、キッチリ時間になると催促してきます。
だいたい予定の時刻が近づくとソワソワしはじめて、定刻になると「お手」
攻撃。
それでもダメと分かると、カラの食器に手をつっこんでアピールターイム!                                  

a0042313_232655.jpg







めし~、おせーぞ~ 怒











ハイハイ、今差し上げますよ・・・・。
[PR]

by P-product | 2005-12-23 23:37 | ponca  

福引。

今日の冷え込みは全国的にも厳しかったらしく、
うちの近所の公園の池にも氷が張っていた。
a0042313_1795460.jpg



氷が張っていようがいまいが、とりあえず泳ぎたいポンカさん。。。




そんなクソさぶいなか、商店街でもらった福引抽選券をにぎりしめ、ポンカ引き連れ、
福引会場を徒歩でめざした。 その距離、片道約2キロ。。。

みんなで努力して歩いて行ったらさー、
なんか凄いもん当たるかもしんないじゃん!!

そんな根拠のない希望を胸に、北風しみる道のりを
ひたすら歩いて行きました。
しかもポンカさん、いつもと違う散歩コースにおおはしゃぎ!
商店街のヒトヒトヒトにおおはしゃぎ!

やっとの思いでたどり着いた福引会場。
なにやら順番待ちで長蛇の列。
寒いよ~。
前に並んでるおじいちゃんプルプル震えちゃってるよ~。
大丈夫かな~。

会場内にワンは入れない為、ポンカとだんな様は外で待機。
「歩いてきたんやから、ええもん当ててコイよ!」

あ、やっとおじいちゃんの番だ!

カランカランカラーン♪大当たりです!一等賞! 
商店街で使える1万円の商品券でーす!!

あぁ、嫌な予感。。
次わたし?
思い出したけど、わたくし、くじ運まったくないんです。
じゃんけんとか、おみくじとかもダメなんです。
あぁ、神様ここまで歩いてきたんだから、
なんかいいもん当てさせて~。

はい、次の方どうぞ~。  
1か~い2か~い3か~い・・・・はい、6回。
(ぐるんぐるん回す昔ながらのあの福引)

・・・・・・。


あー、ごめんなさい6等賞、キャラメルですね~。


きゃ、きゃらめるぅ~!!

歩いてきたのにー 泣

はい、こちらサイコロキャラメルでーす。どうぞ~。

あぁ、アリガトウゴザイマス。。。


で、ゲットしたのがこちら。
a0042313_17541727.jpg


くやしいから、帰り道食べながら帰りました。(また、2キロ。。。)
でも6ハズレなはずなのに、キャラメルちゃんは7個ある!
残念賞のおまけなのかな~?

でもさ、もしプルプルのおじいちゃんがキャラメルで、
わたしが一万円だったら、それこそ罰あたっちゃうぢゃな~い。

やっぱし、コレでよかったわけよ!

でも、さぶかった~・・・・・・。  泣
[PR]

by P-product | 2005-12-18 18:01 | nemuの日常  

フラットはB型。。。

先日、本屋で立ち読みした犬の雑誌に、こんな特集がしてあった。
代表的なレトリバー3種を血液型(人間でいう)で分けてみよう!
3種とはゴールデン、ラブ、フラットのことである。

「なんか~、読む前から想像つくんですけど~。」って、
一人本屋でニヤニヤしながら文章に目をやると、
ゴールデンはA型、ラブはO型、フラットはB型となっていた。
 
ヤッパリネ!

わたくしの予感は的中したわ。

うちのポンカさんのチョーB型ですもの!納得!

例えばこの3犬種にアジリティーなどをやらせてみると~、
ゴールデンは、まじめにがんばろうっ!ってその場は優等生なんだけど、
家でそのストレスを発散。
ラブは、無難にいつも通りにその場をきり抜ける。
そして、フラットは、、、はじめからやる気なしっ!なんでこんなことやらせんだよー。。ミタイナ。
気分が乗ってればヤル!ミタイナ。


納得!!

ポンカさんはフラットの中のフラットだわ!(チョー前向きな解釈・・・。)

そして、こちらは、投げたボールを取りに行ったはずが、なぜかひとり
ウキウキで走って帰ってくるポンカさん。。。
a0042313_2034616.jpg

躾がなっていないという耳のイタイご意見もございましょうが・・・、
もって生まれた性格ぢゃしょうがないよねー!!!爆

そして、我が家にはB型がもう一人・・。

そう、ダンナ様。

やっぱりー、この家ではO型のあたくしが気を遣っちゃうわけなのよ!
a0042313_2112586.jpg



B型同士でお昼寝の図。
[PR]

by P-product | 2005-12-16 20:56 | ponca  

ぎんなん拾い隊。

ポンカさんの毎日のお散歩コースになっている近所の緑地には、
いちょうの木がたくさん植えてある。
そこでこの季節出没するのが、ぎんなん拾い隊

スーパーでもらうようなビニール袋片手に、腰をかがめて、
真剣に地面とニラメッコ。
これが、ぎんなん拾い隊である。
a0042313_10304052.jpg



a0042313_1032117.jpg



         
          ナニしてるんですかー?
a0042313_10352130.jpg




コレがぎんなんの実。中味なさそうだけど。。





しかーし、このぎんなん拾い隊のみなさんは、公園の水飲み場に
「ステキな置きみやげ」をしてくださるんです。

それが、とてつもないぎんなん臭。
そう、例の、うOち臭。。。

ビニール袋いっぱいになるほどGETしたぎんなんの実から
食べられるタネの部分を取り出すために、
水飲み場で洗うんです!!
そして、山盛りの悪臭放つ実のみを放置!

そうでなくても、ぎんなんの実が落ちる季節は公園自体が
うOち臭なのに、実を洗って潰された日にゃあ
すさまじいことになるんです。

みなさん家では洗いたくないんですね。。

そりゃあ気持ちは解らなくはないけど、
ご自分のしたことには責任もちましょーよー。

多分近隣住民から悪臭の苦情もあったんでしょうね。
そこで公園の管理の方も考えた!

コチラっ!
a0042313_1184231.jpg

ぎんなん洗い禁止の貼り紙!

初め見たときは正直ギョっとしました。
いつものようにポンカに水飲まそうと思ったら
こんなの貼ってあるんだもん。
それも公園にあるほとんどすべての水道蛇口に!!

でも、この貼り紙、効果テキメン!
山盛りの悪臭放つぎんなんの実は
きれいサッパリ見かけなくなりました!

公園管理組合、アッパレ!!
 
確かに、ぎんなん、香ばしくておいしいんだけどねー。。。
[PR]

by P-product | 2005-12-14 11:08 | nemuの日常  

新境地!!

最近作品づくりもマンネリ化傾向にあるため、
新しいジャンルに挑戦してみることにしましたっ!
それがこちら、
a0042313_17205066.jpg

そう、アクセサリー。 (左 リング  / 右 ブローチ)
前々からアクセサリーを作りたかったのですが、良いアイデアが浮かばず、
ずっと温めてきたのです。
遂に、陽の目を見ることができましたっ。
それに伴い、P★product改め、nemu★nemu(ネムネム)になりましたー。
なんじゃそのネーミングですが、あまり深い意味は無いです。。

アクセサリーに限らず作品たちは、完成までにかなりの時間を要します。。

完成までの道のりをちょこっと紹介。


a0042313_1737689.jpgこちら、基本の素材です。本当は、ビーズなんかを材料にして作るのでしょうが。。(プチプチあいてる丸い穴にテグズなどを通して)
a0042313_174639.jpgこちら、ペンダントヘッドに変身してますが、次の工程。前の穴のあいてる土台に石粉粘土をつけたもの。まるくスベスベになるよう、ヤスリなどもかけます。
a0042313_17514669.jpg



着色の後、土台の大きさに見合うプリントを貼っていきます。(曲面に貼っていくのでなかなか難しいんです 汗)    







そして、アンティーク感を出すためにわざとひび割れさせたり、させなかったり、加工します。

何度も何度もコーティング材を塗り重ね(15回程度)、堅牢にしていきます。
ひとくちにコーティング材といっても様々な種類がありますが、用途用途で使い分けます。
塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返す作業が約3週間ほどかかります。。

すべての工程を考えると、一月くらい。
ひとつ作るのに結構時間かかるんです。。。  ナニやってんだか。。


でも、夢のアクセサリー部門、これからも登場させていきまーす!
よろしく~。
a0042313_1818467.jpg
こちら、ブローチ。
[PR]

by P-product | 2005-12-12 18:17 | クラフト  

駅伝。

a0042313_1121271.jpg冷え込み激しい日曜日、近隣の中学校対抗、駅伝大会が近所の緑地で開催された。だんな様は、昔々、長距離走の選手だった(このレベルの駅伝では必ず優勝してたらしい。。)為に、ランナー魂に火がつき、ポンカを引き連れ応援へ。

a0042313_11283151.jpg
早く会場に入れてくれー!!









a0042313_11362098.jpga0042313_11374990.jpg







うひょ~!ヒトいっぱーい!!興奮しちゃうわっ!

                                                                                                   
                               がんばれー!!


とにかくこのポンカさん、ヒトが多いところ大好き!で、はしゃぎまくり。。
キミが選手だったらぶっちぎり1位だよ、っていうくらいハイパーでした。。。


ということで
a0042313_1151348.jpg

       昔々の駅伝選手とハイパー娘がダーッシュ!!


帰宅後の図。。
a0042313_123514.jpg                                                                                                                                            


           
お疲れちゃ~ん。。。
[PR]

by P-product | 2005-12-11 11:50 | ponca