<   2006年 03月 ( 9 )   > この月の画像一覧

 

できたぁ♪

a0042313_19182619.jpg
ヒマだと家で
ついついこんなこと
ばっかりしてしまう・・。

何年も前に買って
忘れ去られていた
ミニ麦わら帽に、
リボンやらお花やら
くっつけて、
リースに着色して、
回りにレース付けて、
最後に
WELCOME!

早速玄関ドアに飾らなくっちゃねぇ♪

a0042313_19264560.jpg
     しかーしっ!
     うちのドア、大変なコトになってます。
     犯人はもちろんコイツ!


    a0042313_19313596.jpg







そうっ!アンタだよっ!

外に放してしばらくほったらかしてると、
入れてくれぇぇぇ!!
かぁちゃ~ん!
Help Me!!
ってガーリガーリ、ガーリガーリ!!

オメェが外に出たいって言ったんダロっ!

そりゃあさぁ、うちは中古物件でたいしたお家じゃないけどさー。
いちおうコレ玄関ドアだしさー、
「なんだっ?!この家?!」
って恐れらたら困るじゃなーーい!

まぁいいけど。
家に来ていただけるみなさん、
あなたの性格はよ~~くご存知でいらっしゃいますから。。

せめて春らしいオーナメントでごまかさせて
いただきます・・。ハイ。
[PR]

by P-product | 2006-03-30 19:42 | クラフト  

それでも父は行ってしまった…

本日からシンチャン、わたくしたちを置いて上海に旅立ちました。
今朝の光景。
いつになく、父上が恋しい様子のお嬢さん。

a0042313_18524280.jpgパジャマな足で失礼します・・・
a0042313_1912489.jpg
  














拡大してみよう・・。
a0042313_1922536.jpg

オイオイっ、ツメが、ツメがぁぁ!
痛ぇよっ!


ポンカ嬢の願い虚しく、父上は旅にでられました。。。
こ~んな汚ったないバックパックで!
1週間近く外国を旅すんのに
こんだけですか荷物!

a0042313_192723.jpg


            あたくしにはマネできない技ですね。
            帰ったときの洗濯物が恐ろしい・・・。

            と、まぁ
            このような汚い男二人旅ですから、
            わたしもあんまりうらやましく
            思ったりしないわけなんです。
            なんでも一泊1000円の宿
            に泊まるらしい・・・。
            キャ~、考えられない!

お土産もあんまり期待せずに待ってようね・・。
ポンカ。。。
[PR]

by P-product | 2006-03-28 19:12 | ponca  

夜桜見物

a0042313_23295374.jpg

夜桜見物をしてきました。
といっても、いつものお散歩コース
近所の公園ですが。

例のご好評だった『CCライダー』で。
BBQの支度して。
犬連れで。

まだ五部咲き程度でしたが。

本日お花見したのには理由がありまして。
ナント、明日からシンチャン、わたくしを置いて
お友達と海外旅行に行かれるんです。
一週間ほど。
上海ですってー。

いいですわねぇ。

帰国後では、桜なんて散っててお花見できないじゃないかー!!
ってなことで、夜桜見物となりました。

しかし、まだまだ寒かったゾ。
a0042313_2338294.jpg
       でもでも、お肉は熱々でファイヤー!!
       まだまだ、お花見で宴会してる人なんて
       ほとんどいなかった。。。
       だから、ジョギングしてるオッチャンやら
       ウォーキングしってるオバチャンやらに
       ジロジロ見られまくりでした。
       変なチャリンコだっし。


a0042313_23501996.jpg





わたくしもお肉欲しいですぅぅ。




あ~ぁ。明日から母子家庭だわ。
帰ってきたら、まだ桜咲いてる寒いほうにでも
連れてってもらうとしましょうかっ!!
ねーっ、ポンカっ!
[PR]

by P-product | 2006-03-27 23:57 | そとごはん  

ごめん、ごめん。やっぱり調子にノリすぎた??

案の定、昨日の「お誕生日&結婚記念日」ネタをお読みになって、
気分を害されたシンチャン。
ごめんよー。夜中にupしてたしさー、少々調子にのりすぎました。

では、本日は、「素敵なダンナ様」ということで。
許してくださいよー。

休日ということもあり、昨日お祝いをできなかったということもあり、で
今日は朝から食材を買い込み、二人で一日かけてCooking!!
「二人で」というより、ほとんどシンチャンが作ってくれました!(←ココを強調しておかないとっ!)

メニューは、ビーフシチューとオニオングラタンスープとプッタネスカ(パスタ)です。
本格的な本を参考に、煮込み時間入れて5時間くらいかかったかしら!
もちろんWBC観ながら。

a0042313_21262012.jpg
ハイハイ、かっこいいオトコの料理姿ですよー。
何枚か撮った写真の中から、
ベスト写真を選んでもらいました。

あー、こんなんバラしたらまた怒られそう。。。

途中、疲れてお昼寝タイムのnemuでしたが、
その間もシンチャンはオトコの料理中でした。
カチャカチャ炊事の音が聞こえる中で
寝てるのってなんだか気持ちがよいですな。
(悪妻だわ~。。)




昼から作り出して、「さあ、食べますかっ!」ってなったのが夜の7時過ぎ。
その間ポンカの散歩とか行ってたけど、それにしてもどうもありがとうございました。。
お疲れ様ッス。


a0042313_21371733.jpgビーフシチュー。
固形ブイヨンとかフォンドボーとか全く入れずに、ただひたすら野菜と肉を煮込んだ
旨みで出来たシチュー!
すっごいウマかったよ。
ありがと。

a0042313_2137403.jpg
1時間以上、たまねぎをとろ火で炒め続けて出来上がったオニオングラタンスープ。
こちらもひたすら炒めてくれたのはシンチャンでした。



どちらもこのスバラシイご本を参考にさせていただきました。

a0042313_2145436.jpg

最近本屋でGetした煮込み料理の本。
すっごく理にかなった説明で、
納得のいく解説の料理本。

でも、平気で、3時間煮込めやら5時間煮込めやらと
書いてあります。。

      a0042313_21495436.jpg
これは、パスタソース。プッタネスカ。お腹いっぱいになっちゃって、パスタまで食べられなくなっちゃったのでこんな写真。。






で、お祝いのケーキ。
近所で美味しいと評判のケーキ屋さんの。
ホールで買いたいけど、絶対食べきれないし、ひとり一つに
しておきました。a0042313_21584893.jpg

ごちゃごちゃ数字が並んでますが・・。
意味は皆様のご想像におまかせします。
っていうかバレバレ?
まっいっか~。あと何年かしたら公表しなくなるでしょう。。






ということで、素敵なお祝いをしていただきましたー。
(これでお怒りもおさまったかしらん??)
ありがとー♪


a0042313_227756.jpg

あたしには何にもないんかいっ!!
って、いつもと違う食事の様子を敏感に察知したお嬢さん。
さんざん自分のお皿をなめまわし、くれくれ攻撃をした後、
フテ寝されました。。。




ハイハイ、ポンカさんの誕生日も
もうすぐだから、盛大に?祝ってあげますよっ!!
[PR]

by P-product | 2006-03-21 22:11 | うちごはん  

お誕生日&結婚記念日

3月20日は、nemuの誕生日です。
そして、結婚記念日でもあります。

誕生日と結婚記念日が一緒だと、なんだかロマンチックな感じがしますが。。
たまたま結婚式を挙げたのが3月ということもあり、
それよりなにより、記念日にウトいシンチャンに「忘れずにいてもらおう!」というのが、
最大の魂胆でありました。
おかげで、まだかろうじて、どちらも覚えててくれてマス。。

しかーし、この度もプレゼントはありませんでした~。
仕事から帰ってくるなり、
「いや~。ゴメン。今日めっちゃ忙しくてなー。帰りに何か買うて帰ったろと思ったんやけど、
何買ってええか分からんかったし、オマエ今甘いモンはいらんって言うてたし、
ますます何買ったらええか分からんしさー。」

「で?」

「いやー、ホンマごめんなー。」

「ふぅ~ん。いいよ。期待してないから。。。」

「あっ!でもなオモロイ話あんねんっ!!」

「なに?」(ちょっとキレ気味・・)

「職場の○○さんにさー、うちの嫁に誕生日プレゼントのプレッシャーかけられて大変
やねん、って愚痴ってたらさ。」

いやいや、そんなん愚痴るなよ・・・。

シンチャンと○○さんの会話
シンチャン「嫁にさー、誕生日にフィギュアスケートのチケットをプレゼントした素敵なダンナさんも
     世の中にはいるのよっ!!って(N家のKさんのコト)言われててホンマ
     参るわ~。スケートなんて知らんくせにさー。」

○○さん「いやー、シンチャン、そういうのは大事だよー。夫婦でお芝居観にいったりとかさー。
      うちも今度行くんだよ、夫婦で。堺正章と井上順の還暦コンサート
      あっ、よかったらチケットあまってるから譲るよ。
      それプレゼントしたらいいじゃない!」
      

「・・・・・・って言われてんけど、オマエそんなんプレゼントしたら絶対怒るやろー。
だから、う~んありがとう、って遠慮しといたわー。」

・・・・・。
まぁ、せっかくのご好意ですから、怒りはしないと思うけど・・・。
マチャアキと順さんのコンサートねぇ。
いくらお笑い好きのあたしでも、ちょっとそのコンサート(還暦だかなんだか知らんけどさ・・)
は、顔がひきつっちゃってツライかな・・・・・・・。

確かに。オモロイ話を、アリガトウ。。
こうやってネタにさせてもらったし。
最高のプレゼントだよっ!!    爆


でも、その後、近所に見つけた洒落たお蕎麦屋さん!?でお祝いしました。

a0042313_23582932.jpg
a0042313_042481.jpg












もちろんシンチャンは日本酒で乾杯。
あたしはジュースなんですけど。。
で、焼き味噌に、季節野菜の天ぷらに、湯豆腐とそばがきに・・・、
って、それ全部酒のツマミじゃんかよーーー!!
飲めないあたしはお腹空いてんですけどー!!

オイオイ、勝手に酒追加してるしー。
まったくどっちの誕生日ダヨっ!
a0042313_06543.jpg

かなり美味しい蕎麦屋さんだったから
満足したけどさっ。

           で、最後に肝心の蕎麦注文。。
a0042313_0151343.jpg
おーいっ!
これって完全にアナタペースのオーダーぢゃないですかー?!のん兵衛のっ!!




以前、こんな話もありました・・。
めずらしくお土産を買って帰ってくれた時の話。

「仕事で新宿行ってさー。
高野フルーツ
っちゅうの??あの前通ったから
お土産買うてきたったわー。」

「えー!!なになに?ありがとー♪ケーキ??」

「いや。イチゴ大福。」

「えーーー!!!なんで???高野なのにイチゴ大福って??」

「いや、オマエ、前にイチゴ大福食べてみたいって言うてたやんか!
店頭販売しててん。だ・か・ら♪」

「・・・・・・。」

いや、確かに、言ったかもね・・。
大昔の「イチゴ大福ブーム」の時に、一度も食さなかったから、
どんな味するんだろー??って思っていたのは事実ですが・・。
ふつう高野寄ったら、ケーキとかフルーツとかせめてゼリーとか選ぶぢゃんっ!!
選択肢はいっぱいあったハズなのに・・・。

甘いのに、すっぱい・・・。
あぁ、まるでわたしの心を表しているかのようなお味だったわ・・・。
イチゴ大福。。。


これからも期待しないで待ってマス♪
こんなの読まれたら、ますますプレゼント、遠のくだろうな~。。。  



                                         
[PR]

by P-product | 2006-03-20 22:52 | そとごはん  

かぶりもん

ブログ更新をおこたってしまいました・・・。
おもしろブログなんて目指なんてしちゃったもんだから、
ノリノリでないと更新できないという状況を、自分自身で作り上げてしまった・・・。
あぁ、ちょっと後悔。。。
久々にネタを仕入れました。

やっぱり、ネタモト(←ちょっと前にこの言葉、TVの中飛びかってましたね。。)
は、このお方。

題して、『パイナップルVSパイナップル犬』

a0042313_16332718.jpg

今にもヨダレが滴り落ちそうですよ・・・、
ポンカさん。。。
っていうか、撮影者が興奮のあまり、ブレ写真です。。。

nemu実家での出来事。
実家の皆さんでも笑かしたろー♪
と思って持参したパイナップルのかぶりもん
(モチ、犬用ですよ!)を披露しようと意気込んでいたら、
タイムリーにもパイナップルを出してきてくれた、nemuばーちゃん!
ナーイス!!ばーちゃん!!



実は、今日こんなの持ってきたのよーーーー!!!ちょっと待ってってーー!
って慌てて、ポンカ嬢に装ー着ー!!
「ポンカ~♪パイナップルあげるからぁ。イイコだからぁ。待てだよぉー待てーー!」a0042313_1764917.jpg
って、はい、パチリ♪
まさかこんなショットが撮影できるとは・・。
ばーちゃんお腹抱えて大爆笑でした。
いやー、よかったよかった。
ばーちゃん孝行できて♪ 爆

このかぶりもん、PET  PARADISE っていうワンコ用品店で購入したもの。
なんでも、春の新作らしい・・・。
ワンコの洋服とか興味はあるんだけど、
大型犬だとソコソコのお値段しちゃうしぃ、
ポンカが着るとチビTみたいにピタピタになっちゃうしぃ、
キャラぢゃないしぃ・・・、
で色々迷った末・・・、結局コレかよっ!!

実は、以前にもこのお店でかぶりもん買いました・・・。
a0042313_17102938.jpg

鏡餅バージョン。
今年の年賀状に使わせてもらいました。。
戌年なもんですから。  爆






でもさー、こういうのって、一度着けるともう飽きちゃうのよね・・・。
しかもお嬢が、黙ってかぶってるわけないしぃ。
褒美をチラつかせないといけないしぃ。
まぁ、こうして公開させていただけるのが、せめてもの救いだわ♪

公開ついでに、もう一品。

a0042313_17252358.jpg

ゾウさんバスタオル!

これ、ほんとは「子供用おもしろバスタオル」
として売られてたんだけど、
犬用に改造!
a0042313_17315329.jpg






もともとは、コドモ用なので、手を入れるところとかあったりしたんだけど、
黙殺して、首元がずれないようにヒモなんかつけてみちゃった。。
お腹周りにスナップつけちゃったりして。

はぁあーい♪こっちむいてー、そこのお嬢さーん♪

a0042313_17402392.jpg


褒美のエサを凝視して、固まってたところ
悪いわね。

♪かーさんが夜なべをしてぇ
   バスタ~オル作ってくれたぁ

んだから、ハイ、いいお顔してっ!!  

これで、アンタの大好きな
海でも川でも湖でもプールでも・・・、

楽しく行けるでしょ!!!  爆
[PR]

by P-product | 2006-03-18 17:46 | ponca  

難民キャンプ??

今日は、あまりにもポカポカとよいお天気だったので、
いつもの公園でアウトドアクッキングをしてみましたー。
この公園、土日になるとかなりの人手になり、
バーベキューなどする人もけっこういるんです。

で、うちも毎日の散歩コースの公園だけど、アウトドアってみることにしてみた。
歩いてほんの数分のトコロだけど、荷物も多いし、犬連れだし・・・、
車で行くのはたいそうだし・・・。

はい!そこで登場!我が家のセカンドカー!! その名も『CC(シーシー)ライダー』
a0042313_17405396.jpg
a0042313_17432350.jpg











  普段は普通のチャリンコとして使っているが、
                         サドル部分に台車をつなげて、
                         『CCライダー』にハイ変身!

この珍品、かれこれ7、8年前に購入したもので、西荻窪にある
有名な自転車屋さんARROWでセミオーダーした自転車。
ちなみに、前輪をはずすこともできて、車にも積めます。
我が家の力の入れドコロって、他のお家となんかズレてますね・・・。

みんなに、ジロジロ見られながら、公園に到ー着!
そして、イソイソと準備。
本日は、ダッチオーブンクッキングです。
a0042313_1851296.jpg

ポンカさん、みんなが遊んでるボールに夢中です・・・。

「コッチ飛んでこないかな~♪」







メニューは、「白菜のバラばらかさね」と、「サイコロステーキのやわらか煮」の二品。

a0042313_18164262.jpg
ザク切り白菜と豚肉を交互に重ねて、
蒸し焼きにしたもの。
かなりの野生料理です・・。

オイオイ、シンチャン、
まだ、白菜生ぢゃ
ないですか?

ポン酢をかけていただきます。



そして、「サイコロステーキのやわらか煮」
a0042313_18201594.jpg
←お肉を焼き焼き♪
a0042313_18214237.jpg
 

 たまねぎ投入♪→







コンソメスープやらケッチャップやら生クリームやらを入れて、ぐつぐつ煮込んで完~成!
a0042313_18253640.jpg
二人なのに、大量に作っちゃった・・・。
しかも、水分多くない?
初めてだからしょうがないよねー!(爆)

これをフランスパンでいただきましたー。
美味しゅうございましたよ♪


            a0042313_18324557.jpg





               
            そして、マイペースなこのお方。
               遠くにボール発見!!


a0042313_18394295.jpg




近くでボール投げしてた女の子に、オチョクられはじめました・・・。

a0042313_18411725.jpg





がっちり、リードで繋がれてるのに、
女の子とボールめがけて
猛ダッシュ・・・。

アホか、おまえは・・・。
周囲の人に、「あらあら、ボール大好きなのね~。」ってクスクス笑われてました・・・。

そして、後片付けして、ゴミもきちんと持ち帰って、
はい、ご帰宅ー。a0042313_1846352.jpg







いやいや、何で疲れるお嬢さん・・・。
あんたずっとリードで繋がれてたやないの。。。
[PR]

by P-product | 2006-03-05 18:51 | そとごはん  

灯りをつけましょぼんぼりに~♪

今日は3月3日、ひな祭りでしたー。
「ひな祭り」と言うと、nemu実家にあるお雛様を思い出す・・。
このお雛様、もう、かれこれ半世紀近く前のシロモノで、nemu母の幼少の頃からのもの。
豪華8段飾りくらいあって、お内裏様とお雛様は
大人が立ったときの目線の位置にくるくらい高いところに飾られる、というデカさ。
だから、飾りつけるのもひと苦労。。
しかも、お雛様って3月3日過ぎると早々に片付けなくちゃいけないから、
やっとのおもいで出したと思ったら、「ハイ!すぐに仕舞うのよー!!お嫁にいけなく
なっちゃうでしょー!!」状態・・・。
おかげで、かなり早めにお嫁にいくことができました・・。
実家の皆さまアリガトウ。。。

で、我が家のお雛様。
うちはチビもいないしー、まぁ、女の子と言ったら今のところポンカ嬢くらいしかいないから・・。
a0042313_2371224.jpg

こーんなミニサイズ!
ハマグリの貝殻の中に、お内裏様とお雛様。

飾ってると、
けっこうカワイイんだよー。






実はこれ、セットものでなく、オモロイくらいバラバラに買い足しました。
まず、コレはお雛様アイテムでつかえるかも!?とハマグリを買い、
おー!こんなミニサイズのぼんぼりカワイイっ!と購入。
最近になって、そろそろ主役が居ないのってマズイな・・・、と
ホームセンターのガーデニングコーナーでお内裏様とお雛様をGet。
ガーデニングコーナー??の理由は、コレ、ピックっていうの?
鉢のアクセサリーとして土にブッ挿すヤツ、として売ってました。。
んで、そのブッ挿すための棒をバキッと折って、こんな風に飾っちゃいましたー♪
そして、最後に、金屏風。
台は、なんかよくわかんないケド家にあったもの。。
で、ハイ完~成!!

しかも、よく見ると、お内裏様とお雛様、桜の花びらの上に座ってない?
ぼんぼりに描いてある花もサクラだしっ。
確か「桃!の節句のひな祭り」でしたよねー。

a0042313_23383293.jpg

まっいっか~。
どうせ祝うのポンカしかいないしねー!!
テキトーテキトー  爆




でもでもー、今年はー、ひな祭りの料理
作ってみちゃった!

a0042313_2344313.jpg

ちらし寿司とー、
ハマグリのお吸い物とー、
菜の花のからし合えとー、
お刺身!!

コレがけっこう
うまかった!




でも、実は、ちらし寿司なるものを生まれて初めて作ったのよね・・・。
オイオイ、オマエ何年主婦やっとるんジャ!ってツッコまれそうだな・・。
でもでも美味しかったんだよー。いや、ホントに。

ひな祭りがくる度に、「あー、今年こそ、ひな祭り料理作ろう!」
と思いつつ、今まで一度も作りませんでした・・・。
しかーし!今年は違うぞ!
ブログ効果絶大!!
誰かが見てくれる!と思うとはりきれちゃうのねー!
わたしって・・・、お調子モンだワ・・・。

しかーし!、ポンカのお祝いとか言ってたクセに、
いつも通りのドッグフードで、祝ってやるのスッカリ忘れてたっ!!
人間だけが美味しい思いしちゃったよ~・・。
許せ、ポンカ。。。
[PR]

by P-product | 2006-03-03 23:59 | うちごはん  

みかけだおしランチ

昨日、久しぶりにお友達が家に遊びに来てくれましたー。
お昼ごろからの来訪だったので、ランチを作ってお迎え♪
ごはんを作るのがツライ時期、というのを言い訳に、
「手抜きしていかに豪華にゴマかすか」を考えてみた。
その努力の結果。
a0042313_1051325.jpg

おー、なんかスゴくない?
ぜんぜんスゴくないって??
自画自賛させてくださいよ~。



a0042313_1083215.jpg




       恥ずかしいから、ちっちゃく載せよう・・・。
       かんたんポトフ。        →

a0042313_1015899.jpg

メインはこっちだな・・・。
近くのパン屋さんで買ったパンたち。
ボリュームのあるサンドイッチで
ゴマかし!(爆)
でも、けっこうイケたよ♪




コレらに、サーモンのサラダと、お土産でいただいたパイとかを
プラスして、立派なランチの出来上がりー!
シンチャンに見られたら怒られそうだな・・、
「オレに出す料理とぜんぜん違わへんかっ!?」って。

そしてー、お客さんが来てると黙っちゃいられないのがこのお方。
a0042313_1031821.jpg

いやぁ~。
まだ放せねぇなっ!
いまどき珍品の重た~いTVが乗ったちゃぶ台に、
がっちりリードでつながれております・・・。
しばらくの間こうしておかないと、
「キャーキャー!お客さんダー!!
ドウシヨウ♪嬉しすぎるぅ~!!」
って暴れまくるから・・・。




そして、放されるとすぐコレだ・・・。
a0042313_10423239.jpg

わたしには寄り付かず、
貰えそうな人のところへ一目散に!!
ホントそういうところだけは
賢いよねー、ポンカさんっ。





よだれダラダラ・・・。
もー、やめてくれよー。恥ずかしい・・・。
ヨダレダクダクのポンカにじゃまされながら、みかけだおしランチ終~了。

この後、ポンカのお散歩に付き合ってもらって、
あまりに寒い日だったから、車で吉祥寺までおでかけして
雑貨屋さんめぐりしましたー♪

これから、うちに遊びにきてくださる方でこの手の料理を出されても、
文句言わないでねっ♪
心はこもってるのよー♪(爆)
[PR]

by P-product | 2006-03-01 10:58 | うちごはん