フラットはB型。。。

先日、本屋で立ち読みした犬の雑誌に、こんな特集がしてあった。
代表的なレトリバー3種を血液型(人間でいう)で分けてみよう!
3種とはゴールデン、ラブ、フラットのことである。

「なんか~、読む前から想像つくんですけど~。」って、
一人本屋でニヤニヤしながら文章に目をやると、
ゴールデンはA型、ラブはO型、フラットはB型となっていた。
 
ヤッパリネ!

わたくしの予感は的中したわ。

うちのポンカさんのチョーB型ですもの!納得!

例えばこの3犬種にアジリティーなどをやらせてみると~、
ゴールデンは、まじめにがんばろうっ!ってその場は優等生なんだけど、
家でそのストレスを発散。
ラブは、無難にいつも通りにその場をきり抜ける。
そして、フラットは、、、はじめからやる気なしっ!なんでこんなことやらせんだよー。。ミタイナ。
気分が乗ってればヤル!ミタイナ。


納得!!

ポンカさんはフラットの中のフラットだわ!(チョー前向きな解釈・・・。)

そして、こちらは、投げたボールを取りに行ったはずが、なぜかひとり
ウキウキで走って帰ってくるポンカさん。。。
a0042313_2034616.jpg

躾がなっていないという耳のイタイご意見もございましょうが・・・、
もって生まれた性格ぢゃしょうがないよねー!!!爆

そして、我が家にはB型がもう一人・・。

そう、ダンナ様。

やっぱりー、この家ではO型のあたくしが気を遣っちゃうわけなのよ!
a0042313_2112586.jpg



B型同士でお昼寝の図。
[PR]

# by P-product | 2005-12-16 20:56 | ponca  

ぎんなん拾い隊。

ポンカさんの毎日のお散歩コースになっている近所の緑地には、
いちょうの木がたくさん植えてある。
そこでこの季節出没するのが、ぎんなん拾い隊

スーパーでもらうようなビニール袋片手に、腰をかがめて、
真剣に地面とニラメッコ。
これが、ぎんなん拾い隊である。
a0042313_10304052.jpg



a0042313_1032117.jpg



         
          ナニしてるんですかー?
a0042313_10352130.jpg




コレがぎんなんの実。中味なさそうだけど。。





しかーし、このぎんなん拾い隊のみなさんは、公園の水飲み場に
「ステキな置きみやげ」をしてくださるんです。

それが、とてつもないぎんなん臭。
そう、例の、うOち臭。。。

ビニール袋いっぱいになるほどGETしたぎんなんの実から
食べられるタネの部分を取り出すために、
水飲み場で洗うんです!!
そして、山盛りの悪臭放つ実のみを放置!

そうでなくても、ぎんなんの実が落ちる季節は公園自体が
うOち臭なのに、実を洗って潰された日にゃあ
すさまじいことになるんです。

みなさん家では洗いたくないんですね。。

そりゃあ気持ちは解らなくはないけど、
ご自分のしたことには責任もちましょーよー。

多分近隣住民から悪臭の苦情もあったんでしょうね。
そこで公園の管理の方も考えた!

コチラっ!
a0042313_1184231.jpg

ぎんなん洗い禁止の貼り紙!

初め見たときは正直ギョっとしました。
いつものようにポンカに水飲まそうと思ったら
こんなの貼ってあるんだもん。
それも公園にあるほとんどすべての水道蛇口に!!

でも、この貼り紙、効果テキメン!
山盛りの悪臭放つぎんなんの実は
きれいサッパリ見かけなくなりました!

公園管理組合、アッパレ!!
 
確かに、ぎんなん、香ばしくておいしいんだけどねー。。。
[PR]

# by P-product | 2005-12-14 11:08 | nemuの日常  

新境地!!

最近作品づくりもマンネリ化傾向にあるため、
新しいジャンルに挑戦してみることにしましたっ!
それがこちら、
a0042313_17205066.jpg

そう、アクセサリー。 (左 リング  / 右 ブローチ)
前々からアクセサリーを作りたかったのですが、良いアイデアが浮かばず、
ずっと温めてきたのです。
遂に、陽の目を見ることができましたっ。
それに伴い、P★product改め、nemu★nemu(ネムネム)になりましたー。
なんじゃそのネーミングですが、あまり深い意味は無いです。。

アクセサリーに限らず作品たちは、完成までにかなりの時間を要します。。

完成までの道のりをちょこっと紹介。


a0042313_1737689.jpgこちら、基本の素材です。本当は、ビーズなんかを材料にして作るのでしょうが。。(プチプチあいてる丸い穴にテグズなどを通して)
a0042313_174639.jpgこちら、ペンダントヘッドに変身してますが、次の工程。前の穴のあいてる土台に石粉粘土をつけたもの。まるくスベスベになるよう、ヤスリなどもかけます。
a0042313_17514669.jpg



着色の後、土台の大きさに見合うプリントを貼っていきます。(曲面に貼っていくのでなかなか難しいんです 汗)    







そして、アンティーク感を出すためにわざとひび割れさせたり、させなかったり、加工します。

何度も何度もコーティング材を塗り重ね(15回程度)、堅牢にしていきます。
ひとくちにコーティング材といっても様々な種類がありますが、用途用途で使い分けます。
塗っては乾かし、塗っては乾かしを繰り返す作業が約3週間ほどかかります。。

すべての工程を考えると、一月くらい。
ひとつ作るのに結構時間かかるんです。。。  ナニやってんだか。。


でも、夢のアクセサリー部門、これからも登場させていきまーす!
よろしく~。
a0042313_1818467.jpg
こちら、ブローチ。
[PR]

# by P-product | 2005-12-12 18:17 | クラフト  

駅伝。

a0042313_1121271.jpg冷え込み激しい日曜日、近隣の中学校対抗、駅伝大会が近所の緑地で開催された。だんな様は、昔々、長距離走の選手だった(このレベルの駅伝では必ず優勝してたらしい。。)為に、ランナー魂に火がつき、ポンカを引き連れ応援へ。

a0042313_11283151.jpg
早く会場に入れてくれー!!









a0042313_11362098.jpga0042313_11374990.jpg







うひょ~!ヒトいっぱーい!!興奮しちゃうわっ!

                                                                                                   
                               がんばれー!!


とにかくこのポンカさん、ヒトが多いところ大好き!で、はしゃぎまくり。。
キミが選手だったらぶっちぎり1位だよ、っていうくらいハイパーでした。。。


ということで
a0042313_1151348.jpg

       昔々の駅伝選手とハイパー娘がダーッシュ!!


帰宅後の図。。
a0042313_123514.jpg                                                                                                                                            


           
お疲れちゃ~ん。。。
[PR]

# by P-product | 2005-12-11 11:50 | ponca  

ヨコハマ。

a0042313_21401717.jpg

先日、横浜の山下公園で開催されている「横浜トリエンナーレ2005」を観に行ってきた。
「横浜トリエンナーレ2005」
は、今回が二回目となる横浜発、現代美術の国際展で、山下ふ頭をメイン会場に、世界各国のアーティスト、ミュージシャン、パフォーマー、建築家など約80名が作品を発表しているというもの。運良く平日に行くことができたので人出も多くなく、ゆっくり観ることができた。
長居した会場を出てくるとすっかり日も暮れていて、クリスマスのイルミネーション輝く山下埠頭がとってもキレイでしたー。

キラキラの横浜に触発されて、我が家もイルミネーションってみることにしてみた。。
a0042313_22111046.jpg

面格子ごしでなんだかわかりにくいですがー。右はクリスマス用の電飾。サンタとトナカイが気球に乗ってるんです。。。でも、うちは私道の奥の家で人通りもないから、見てくれるヒトがいましぇーん(泣)
[PR]

# by P-product | 2005-12-10 22:02 | nemuの日常  

メイちゃんと。

a0042313_12295145.jpg
朝、いつものように近所の公園の広場で遊んでいたら、イエローラブのメイちゃが寄ってきてくれましたー。初対面なのに意気投合~。というか、1才半のメイちゃんにポンカ(もうすぐ4才・・・)が遊ばれてるかんじぃ。はしゃぎまくるポンカの姿を見て、いっつも飼い主さんに「あら~、まだ若いのね~。」って言われる(動きが仔犬なみに激しい為。。)けど、来年で4才になるんですぅ。そろそろ「3才ぢゃまだまだ落ち着かないわよねー」テキな飼い主さんのフォローも通用しなくなってくるなー。ハズカシぃ。
a0042313_12461239.jpg

         すっかり落ち着いているおりこうさんのメイちゃん。
                また懲りずに遊んでね!
[PR]

# by P-product | 2005-12-08 12:49 | ponca  

間に合った。。。

クリスマス 用の作品がようやく完成しました。。カウントダウンのポストカードを素材にした為、数字がごちゃごちゃと並んで意味深なモノになってしまった。。素材のポストカードはイギリス土産。かの有名なデパート、ハロッズ様で購入。行ったのは真夏なのにしっかりクリスマスコーナーが設けられてた!いまごろ凄いんだろうなぁ~。。
a0042313_6412263.jpg

右端にいる黒イヌがポンカさんぽかったので。ネコを必死で追いかける姿が。多分ラブがモデルでしょうが。。
[PR]

# by P-product | 2005-12-07 06:47 | クラフト  

冬支度。

クリスマスが近づいてまいりました。毎年「もっと早くに支度しよう!」と思いつつ、いっつも遅れをとってしまう。。
もともと家にあったクリスマス用でないリースを改造してみましたー。これでクリスマスぅ?ってカンジだけど。地味~。サンタももやしっ子だしぃ。。

a0042313_5245876.jpg

a0042313_528221.jpg
                     サンタアップ。。
a0042313_5441563.jpg

こうなると電飾キラキラにさせたくなりますねー。
[PR]

# by P-product | 2005-12-07 05:41 | nemuの日常  

ガーデニング

a0042313_17183781.jpg

夏、長期に家を空けたため大量に枯らした花たちも(いいわけぢゃないのか~?)、新しく生まれ変わりました!!春から生まれて初めてガーデニングなるものに挑戦し、ここへきてやっとどうにかカタチになってまいりました。。。花買う前に参考書買わないと・・・、なんて有様でしたから。。。FLOWER の土台も手作りでーす!(この英文字タイルなんだけど、お買い得品の為、メジャーな文字は売り切れており、なんとか意味のある単語になるよう必死で選んで、結局フラワーかよっ、で、意味深なFLOWER。。。)
自転車の花カゴもお気に入りアイテム♪a0042313_17354584.jpg
そしてなにより!ローズマリーを抱えて賢そうに佇むポンカさん!ヨコには門からでたボールを必死こいて「こっちコイぃぃ~っ」してるアホなポンカさん。。。
[PR]

# by P-product | 2005-11-22 17:42 | nemuの日常  

休日のお散歩は。。。

a0042313_20573695.jpg










































休日のお散歩は、長めに連れてってもらえるポンカさん。それを察して家を出た瞬間から小躍りしてらっしゃいます。近くの公園の池を眺めるのがご趣味。(おまえは老人かっ)
カモさんやらコイさんらが集まってるのは訳があり、ポンカの隣でパンをやってるオバさんがいたのです。カモは寄ってくるは、コイはバシャバシャ跳ねるは、パンは飛んでくるはで、ダイ興奮!(写真だとたそがれ感が強いなー。。。)うーん、結局パンはもらえないのかよー(泣)
a0042313_21134166.jpg
























今日はひとしきりサッカーボール(ジュニアサイズ)で遊びました。あのでかいサッカーボールを
くわえて遊びます(アゴはずれますよー)。途中、歯がおもいっきりボールにくいこんで抜けなく!なりました!押してもダメ、引いてもダメ状態でしまいには「ヒー」とか言い出してヤバかった。。。一家でパニくってて写真なんて撮ってませーん!
a0042313_21235370.jpg
そしてシメの水浴び。池に注ぐ小川で。夏は満員御礼のこの場所もさすがにこの季節誰もいませーん。オマエだけだよ。。。
大満足でしたっ!!
[PR]

# by P-product | 2005-10-23 21:09 | ponca